忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

430 2011 10 17 ポケモンについて

 いやー
 最近、ネタがあの話ばかりだったので
 今回は別のネタ
 ポケモン
 本当に久しぶりにやったけど
 面白いな
 銀ぶりだったから
 結構はまっている
 周りもやっているしね

 で、やっているのがポケットモンスターブラック
 黒い方
 そんなに変化はないのだけどね
 奥深いね
 ポケモンって
 ポケモン廃人にはならないけども、
 比較的にみんなでやっていると楽しい
 
 それいうのも
 昔は通信のたびに通信ケーブルが必要
 だが、今はそんなものがなくとも通信も対戦もできる
 しかも、2対2でタッグは本当に盛り上がる
 いやー みんなでやるって楽しいね
 
 でも考えるところは沢山
 うちのメンバーでは禁止しているが
 ポケモンにつむっていうこと
 ゲーム的には問題がないが
 これにより確実に使えないポケモンと使えるポケモンが分断される
 努力値と個体値
 これにより違いがでてくる
 
 また、タイプも重要だが
 とくせいもとっても重要
 これがないと本当に
 どうしようっていうポケモンが増える
 特徴としてはとても面白い
 また、タッグだとどのポケモンにどのポケモンをつけるか
 わざをどうするかなど考えることが増える
 うむ、面白い。

 私は趣味的にアタッカーよりも
 受けで嫌がらせを育てていたから
 タッグはあまり強くないが
 シングルはうまく決まれば結構強い
 メンバーの中ではだが
 最近、Wi-Fiで潜ってみたが
 ぼろ負け
 つんでないのもあるが
 それにしても、わかっていたことだが
 結構切られるな
 通信が
 特に相手が負け始めると・・・・
 そんなに勝率が重要なのかな?
 対戦者側からは勝った数しかでてこないのに
 負けたらそんなにいやか?
 しかも、メンバー選定中でも切れられる
 うーん。
 ガチ廃人は明らかに遊びに来ている私のメンバーを見て失望して切るのかな
 これでは実験にならないと
  まあ、このかなり遅れた時期だし
 やっている人しかいないかな
 でも、たまに勝てるから
 戦略自体に間違いはなく
 運ゲーで勝っているわけではないから
 読みがよいのか
 タイプが
 よかったのか
 でも、たまにでも勝てると楽しい
 いやー
 結構面白いかも
 
 私の場合は戦略を組むのは楽しいから
 やってて楽しいから、もう少し進めるかな
 私はタイプ的にはフルアタッカーというより
 変化球的な
 ネタ的な
 そんなものが多いからなー
 やはり、手持ちをみたらわかるんだろうなー

 それにしても、
 ポケモンはもう少しインターフェイスがどうにかならないものか
 ボックスの整理とか
 通信交換の手順とか
 アイテム交換ができないとことか
 
 あとはタイプによる技のバリエーションとか
 炎とかは割りといろいろあるけど
 ゴーストとかね・・・・
 特殊の最高がシャドーボールの90って・・・
 個人的にはゴースト/かくとうのタイプが欲しい

 では次回。
 
PR
364 2010 05 05 真・恋姫無双について

 今回は最近までやっていたゲームの話。
随分と展開力を見せつけている恋姫についてです。
 

最近だらだらとやってきたゲームの話です。
本屋がはまったのを火種にやり始めたのですが、思ったより良かったので
今回の回を書きます。

まずは概要から私がやったのは真・恋姫†無双 ~乙女繚乱☆三国志演義~
で前作は
恋姫†無双 ~ドキッ☆乙女だらけの三国志演義~
ですから
違いますよ。
内容はかなり
ちなみにアニメも現在3期目が放映中ですが、
内容は全く持って違うと言ってもある意味過言ではない

せっかくですからその切り口から入ります。
まず、一番違うのが主人公がアニメで全く登場しません。
影も形も現れません。
話が進まない。
この話はまず、主人公がこの武将が女だらけの三国志にやってきてしまうことから始まる

はずが、
アニメでは出てきません。
そのため男キャラが極端に少ないです。
正式には準レギュの一人のみ
ゲームに出てくるはずのある二人も出てきません。
まあ、あの方々はある意味ギリギリなので
仕方ないかもしれないですが…
でも主人公が出てこないというのはどうなんでしょう
それも重要ですが他にも
なぜかあまり戦乱がない
後半に仲間になる人がすでに仲間にいる
話の展開無視
など他にも細かくおかしいです。

よってアニメは何がしたいかわからない展開が…
ギャグにしたいのかシリアスにしたいのか
よくわかりません。
まあ、キャラだけで成り立ってる感じ 
でもよくあれで3期も続きますね

次に最初にいうべきな前提を
わかっていると思いますが、
こういう三国志模し物ですは広い心と寛大な気持ちで観てください
最近ずいぶんと三国志ものが多いですが、
基本的に言えることはどれも都合のいいフィクションです。
史実とは全く関係ありません
踊らされないでください
あれらを歴史通りには考えないでください
まず大前提にある三国志演舞自体もお話ですから
本来なら桃園の誓いからフィクションだと思われます。

でも面白いものは面白い。
オススメは
横山さんの三国志演舞
あの有名な孔明の罠のもとネタ
蒼天航路
物凄く万能な曹操が主人公


話はそれましたが、恋姫の話です。
真恋姫は最初に三国+αのルートを選べますから
それぞれの立ち位置から見られます。
それぞれで主人公の立ち位置が大分違います。
なんか普段から暇なところもあれば
なんだが常に働いて忙しいところまで
いろいろです。
それにしてもキャラ数がかなり多いです
最低でも1ルート9人はいますから…
流石にこれだけいれば好みのキャラはいるでしょう
まあ、最初は名前を覚えることからかな
なにしろキャラ数が…
あと戦闘システムもありますが、簡易化されてるようで何回かやれば問題はないです。
むしろ本当に戦略ものにもできそうなのだが…
戦国ランスと信長の野望みたいに
キャラ数もいますし。
いや、ディスガイアみたいなSRPGでもいいかも
まあ、軍師をどういう扱いにするかが問題ですね。
戦闘能力自体はないですから…
さらにいうと純粋な戦闘能力のみに特価し過ぎた方をどうするか

また話はそれましたが、
次です。
次からはネタバレ関係の話なのでこれからの人は見ない報告で↓


あの各ルートのオチの話です。
個人的にオチは魏>呉>蜀の順で良かったと思います。
特にあの蜀の少年漫画の打ち切りのようなオチを見たときは
ナニコレ?
と思いましたよ
本当になんなんだが…
ようはこれはキャラゲーなんだよ
っていう感じ
乱世のくせにほとんど重要人物が死なない
呉は多少死にましたが…
どんどん有力武将がやられていく感じがなく
本当に戦闘してるの?
という感じ
まあ、一般兵はいやってほど死んでます
バリバリ殺害されます。
武将だけは結構生き残ってる
逃げ延びたりもして
でも、武将の中でも扱いがネタキャラな方もいますよ。

例えば公孫賛とか
最初はどこにも属してないがあっさり滅ぼされて蜀に逃げ延びる
影薄、貧乏くじ、ネタキャラ扱い
武力、知力ともに普通
装備しているのは普通の剣
まあさらに悲惨な方もいます。
華雄将軍
最初は董卓軍にいるが負けて逃げ延びる
どのルートでも3国のどれにも入らず
この世界風習にある真名システム
親しい仲間だけに真名と呼ばれる愛称のようなものを呼べるというもの
ほとんどのキャラにあるのだが
顔ありの女性キャラの中で華雄将軍のみが真名がわからない。
ようはどのルートに行っても主人公と親しくならない
放置
かわいそう
キャラ紹介もわびしい
アニメですら死亡フラグ中 

とこんな方もいるんです。
ちなみに3ルート+αなのは
最後のルート
漢女(おとめ)ルートがあるから
短く、未完で終わるが
大幅にネタ
主役は男と漢女と漢女
すごいです。
声的にも
観た目的にも
簡単にいうと漢女とはガチムチ
あれな人
筋肉と汗の神々しさ
ネタですね。
化け物です。
三国のいろいろな人に会うが
大体のキャラは悲鳴を上げる仕様
リアルでは絶対に会いたくない。
展開はおもしろかったです。

うーん
こんな感じですかね
軽くは
ちなみに本屋の趣味は風か凪だそうです。
では次回


332 2010 02 24 モンハンについて

 最近今更ながら、本屋に借りてモンハンをプレイ中。

あ、あといっときますが。

本屋に借りました始まりが多いから、

ほとんど本屋にモノを借りてるみたいな感じですが、

それは正解であり、不正解です。

たしかにかなりの量のライトノベルやらを借りてますが、

逆に多少は私からもps2ソフトなどを貸してますよ。

ギブアンドテイクです。

いや、ギブアンドテイクテイクテイクテイクですね。

本屋がれびゅーや感想的なものをしないからそう見えるんです。


といいわけはこのくらいにして、

本編です。

今回はモンハンの話です。

しかし、話といってもまだまだ初心者兼初心者ですので。

詳しい話はしません。

ブームも一時期ほどはないですからね。

3がwiiででたとこくらいから・・・。

別にクリアしたわけでもないので、

安直かつ適当に。

説明をします。


まず、現在の私の状況から説明。

主力武器は太刀

副武器は大剣、弓、ライトボウガン

装備は全身でオウビート装備

ハンターランクは1

村長のクエストは☆6

古竜が倒せない~。


ということで報告でした。

まあ、一応モンハンとは

言わずもしれた、pspをここまで売らせた原因。

タイトル:モンスターハンター2G

会社:カプコン

内容:狩り

もう少し細かく言うならば、

ハンターという名の破壊者たちが、

モンスターといわれる動物を惨殺したり、されたりするゲーム

多分、あってるはず。


本当に一時期とんでもなく流行ってました。

どこいくといました。

邪魔でした。

邪魔でした。

やってない人なんて・・・扱い。

あまりにはやりすぎてやる気がなかった。

これのためにいろいろなものを犠牲にした人もいるはず。


なので、今更私がやってみました。

感想としては、思ったよりは面白いが・・・。

作業になりそう。

アクションに変化が武器によって少ない。

みんなでやらないと、進みづらい。

というか、誰か手伝って。

といってもしょうがないんですが。

お供がおとり。

何か乗り物に乗りたい。

爬虫類の馬みたいな動物とか、

獣的な飛翔動物とか。

一対一ではさびしい。

装備のバラエティは面白い。

あきらかにネタな武器とか面白い~。

企業との連携系もあるしね~。

ファミ通Tシャツとか・・・。

明らかに目立つ。

ファッショナブルですね。


せっかくですから、もっとネタ的な目立つものを作ってみようかな。

自分のピークも大分すぎてきましたから。

ゆっくりと。

本屋に帰さずに・・・。

では次回。

302 2009 12 08 東方人形劇について

 前回にポケモンはフラグだったのだー!

わっはははははっは。

で今回は東方人形劇の話さー。

なぜこれがポケモンと関係あるかって?


それはまず、東方人形劇とは・・・・

GBAのリーフグリーンとファイアレッドの改造版

というか、東方プロジェクト版

著作権的にはかなりぎりぎり

売っているわけではないから商業目的ではない

内容は出てくるキャラクターが東方

ポケモンがすべて東方関係

進化しても東方


そんなやつ。

いや、これが意外とおもしろい。

出来がとてもいい。

ドット絵が見事で奇麗。

ちゃんと進化します。

フィールドやジムリーダーやストーリーはそのまま。

だが、ポケモンと主人公が違う。

主人公はちゃんと迷い込んだあの二人。

選択肢はおんなのことおんなのこ。


しかも151匹以上いる。

全国版も含めるとかなりの匹数がいる。

バージョン違いも結構いる。


さらに非公式だが、公式と非公式のパッチがたくさん。

本来の人形劇と自作の非公式パッチ。

あてかたによりいろいろ。

逆にありすぎてあてずらい。

それほどにも・・・。


本当にここ最近はいろいろな展開がやばい。

逆に私も引き気味。

でも、やっぱりもとのシューティングは面白いな~。

長いふりでしたね。

では次回。
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報