忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

419 2011 08 01 就職活動について11

 はぁー
今回はより暗く、文句しかいってない
聞きたくない人は聞かない方がいいです。
前向きにはなれない。

基本的には楽観的で前向きに考えることにしているが
ですが、だめなときはだめだ
たまにはではないが、後ろをみてもいいですよね

で、結論から言いますとまた最終面接おちました。
今回はいける
内定取ったと思っていたのにまた落ちた
やる気もでないし
今後続ける気もうせる

いろいろあった連絡があった日曜日
最初はいろいろと他のことでがんばっていたはずですが
終わりは悪かった
次の日が面接また別の面接だったのにね
まあ、せっかくなので
連絡が来た日曜日の流れを話します。

その日は前々からの予定で
学校で小学生を対象にしたロボット教室のお手伝いをしていました。
講師なんかではなく、ただの手伝い
しかも対してやくにたたない
最終面接はその前の日に受けて 
前回のようすから連絡はこの日にくるとは思っていました
内心は手伝いなんかしないで、うちでおとなしく寝ていたかったのですが
前々からの予定だったのと
私の研究的に教育用のロボットと小学生の反応は気になっていたので
断る理由もなく、一人だけ他の研究室に混ざるという形で
参加していました。
ですが、正直なところあまり乗り気ではなかったです。

ロボット教室は市販されているプロロボを使って
ロボットの基本的な話だとか
プロロボを組み立て
パソコンでロボデザのようなブロックでつくる簡単なプログラムなんか
をやってました。
センサはタッチセンサだけで
パソコンとロボットの接続は
USBではなく
イヤホンジャック
音をデータとしてプログラムを組み込む
だからパソコンの設定によってうまくいかないときがあるみたい 

で、それを小学生の親子ずれに教える
教えること自体に経験がないのできつい
まあ、説明書があるので親がちゃんとわかっていれば特に問題ない
疑問点やメインの説明に不備があるときに
追加説明する感じ

で思ったのが
私はシングルマザー家庭が長すぎるため
父親的なモノのありがたみというかいろいろと分からない。
そのため、小学生が父親と仲良く二人で考えながら
ロボットを作成する様子は涙目・・・・
よくわからないが、なんかすごく悲しいというかむなしい感じ
他にもいろいろ何か感じたものはあるのだが
正直、そのあとのことでほとんど飛んで行った
重要だったとしても他のことでとんでしまっては

でそれが無事に終わって研究室に帰ると
同じ学年は全くおらず
後輩はいたので後輩と会話
いろいろと聞いた気はするが
まあ、それほど重要ではない話だったとは思う

で、そのあとOBの先輩からのお誘いで居酒屋へ
この時点では連絡なし
まあ、その時点で気づいていればあれほどきつくはなかったと思う
今でもきついが
本来は気付くべきだったのです
前回はメール連絡の前に
お昼頃に電話があったのだが
今回はそんなものはない
おちていることに

気付いたのは居酒屋で飲み放題がはじまって少し経ってから
スマフォでメールが
メールで来た時点でもう終わっていることが分かった
本当に内定なら
もっとちゃんとしている
メールなんかではない
ここでわかった
もうどうしようもないことに

だから、のむしかない・・・
せっかくの飲み放題なんだから
いやなことから逃げるために
記憶でも消えるように
しかし、残念ながら私は酒に
そこまで強くはないが弱くもない。
記憶なんて消えない
いつもより結構飲んだ方だが
はきもしないし
普通にのんで終電で帰った。
で、普通にうちで深夜までだらだらしてから寝た。
ずっと何かを悔みながら・・・

そんなことをしても記憶なんて消えないし
事実なんて絶対に消えない
はあー
次の日は面接でしたよ
特に暴走することもなく
からげんきでがんばった
がんばっても報われない。
逃げたいが特に意味的なものはない

で次の日は研究室の懇親会
でたくはないし、テンションもあがらない
でも、幹事だからいるだけいるよ
酒なんて飲んでも忘れやしないし
面白くもない
明日ですよ
懇親会
乗り気ではない
寝たい

こんなことしてても意味はあるのかな
まあ、人生に意味なんか求める必要性なんてないよ
生きることに意味なんか必要ないさ
これだけ落ち続けると
基本的におまえなんかいらないよ
としか聞こえない
マッチングとかそれはそちら側の意見でしょ
こちら側は伝えきれないと
いや、伝えきれたとしても、いらない人はいらない
面接の待合室だけで褒められてもいらない人はいらない。
片思いも長く深いのが二桁以上あると
もう何でもいい的な・・・
よくはない

贅沢をいっていることはわかるが
したくない仕事はしたくはない。
もちろん、全てというわけではないが
やりたいことの中でやらなくていけない場合はやる
しかし、全く持って興味もわかない仕事しかないとなると
私はどうせ、生物的な貢献ができるとも思わないので
せめて、人類の発展的な意味では貢献したい。
しかも、自身がしたいことをして
意味が欲しい
さっきの話と矛盾しているが
それでも仕方ない

ああ、私に私が求める仕事をさせてくれー
また、他の会社を探さないと
情熱が傾く

では生存していれば
また次回。

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
落ち続けはするけれど。

新卒の就職活動をして採用されないことが人生詰みとなる今の日本が悪いわけで。

もっとほかの考え方をしようぜ。会社に入って仕事をするのが人生の唯一の選択肢というわけではないさ。ほかにもいろんな道はある。

あたいがよく考えている言葉↓。
「なければ自力で何とかしてしまえばよい」

あたいの創作もこの言葉とか考え方が根底にあるんよ。
Re:落ち続けはするけれど。

日本が悪いはいってもどうにもならないので禁句ですよ
私が悪かったんだ
次に行くしかない 
私なんかいらないんだ
次行ってみようくらいで・・・・

仕事はしたいなー
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報