忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

456 2012 12 24 ポケモン実況について6

 クリスマスイブだ?
 私に何か関係でも
 
 今回もポケモンネタで
 次くらいは
 別のネタを用意して放置しています
 更新更新とか
 言いながらもこんなんだからね
 
 では今回の話ですが
 どうなんだろう
 レートの話をしてもいいし
 レートに勝てないので
 趣味でつくって意外とうまく動けてたのしくなっている
 草を食べようパ
 うーん
 どっちも話したいなら
 どっちも話しますよ
 
 一人で
 一人きりの部屋で
 テンション高めで書いております
 
 レートの話です
 何体かつくってみました
 600族はいますが
 準伝とかはいません
 別に使いたくないとかではなく
 特に理由はありません。

 いうならば、厳選がめんどい
 私はどちらかというと
 厳選派です
 別に乱数が悪いというわけではなく
 乱数を使う方が悪いというわけでもなく
 個人的に
 厳選で頑張って作ったポケモンの方が
 愛着がわくからです
 あっさり出すよりは
 そんなに乱数もあっさりとは出ませんが
 自転車で孵化作業をした方が
 頑張った感があっていいなー
 ってことで
 これから紹介するポケモンも
 厳選産です
 そのため、大体が3V、4Vで構成されています
 あとは技術でカバーできればいいなって
 ちなみにさらにいうと
 マーキング方法を私が適当につけたため
 一般的なものよりずれています

 攻撃
 防御
 特攻
 特坊
 素早さ
 HP
 となっております
 いっこずれてますね
 もうこれでやってきたので
 面倒なんで変える予定はありません

 前置きは
 毎度のこと長めですが
 続きです
 わりとレベルがずれていますが気にしない方向で
 あとダメージ計算とかはしてはいますが
 ブログには特に載せない方向で
 今回のパーティは
 こんな感じでした

 ・9(キュウコン)
 
 オバヒパワスワ型
 おくびょう
 炎のジュエル
  等倍なら結構持っていける
 どくどく
  耐久対策
  割りと打つ機会は多い
  たまに外す
 パワースワップ
  オバヒ後に特攻を移して火力ダウン
  もしくは相手の剣舞などを無効に
 ソーラービーム
  晴れ用の安定技
  天候はさっさと変えられることが多いので
  出番は少ない
 オーバーヒート
  メインウェポン
  ひでり+ジュエルでガモスも乱数でもってく

 特殊耐久はまあまああるが、物理の一致技で持って行かれがち
 オバヒで割りと持っていけるのでいいかんじ
 瞬間火力はかなり高い 

 ・こしょっと(コジョンド)

 捨て身スカーフ型
 無邪気
 こだわりスカーフ
  さらに早く動くために
  猫騙しは使いづらくなるが、とんぼ返りとの相性はいい
 とびひざげり
  命中90は嘘だと思う
  それくらいはずす
  捨て身によりかなりの火力がでる
 さきどり
  ネタっぽいが
  スカーフガブが逆鱗とかで暴走したのをとめられる
  シャドボとかも返せるがわりと耐えられる
 つばめがえし
  威力は低め
  ヘラクロスやキノガッサ対策
 とんぼがえり
  わりと便利な逃げ技
  火力は低めだが襷潰しなどに有効
  ラティに入ったり、ノオーに入ったりと
  使い勝手はよい
  ただし初手トンボが安定すぎて思考停止気味

 うちの初手の安定キャラ
 読まれることが本当に多いが、スカーフを読まれることは少ないため
 猫騙し読みで出てきたシャンデラにトンボで逃げることができ
 後出しサザンドラでシャンデラを倒しやすく
 後出しをしずらくできる

 ・さうすどら(サザンドラ)

 両刀珠型
 控えめ
 命の珠
  火力増強
  ぎりぎりが届いたりする気がする
 大文字
  安定の炎技
  鋼対策
  この技構成の中では一番デメリットが少ない
  微妙に外すくらい
 流星群
  サザンのイメージ技
  これがないとなんか違う気がするのは私だけ?
  両刀なので特攻ダウンをあまり気にせず
  初手からぶっ放せる
  流星+諸刃ので大体は倒せる気がする
 諸刃の頭突き
  反動が痛いが火力は十分
  エッジでもいいが、火力不足にはなりたくないので
  半減実も貫通!
  後出しのウルガとかはわりとかも
 馬鹿力
  連続では打ちづらい格闘技
  ハピ、ラッキー対策
  バンギもついでに
  わりと流星群耐え調整らしきバンギが飛んでくるので
  交換読みで出せると出落ちにできる
  あとは最近多い気がするみがまもドラン対策
  対面なら最速ドラン抜きなので みがわりをはらせない
  流星読みあとだしでも 落とせるはず
 
 両刀でSが遅い以外は火力も優れて使いやすい
 相手側も後出しがしづらくなる
 対面のドラゴンにはほとんど勝てないため
 ドラゴン対策は別でする

 ・ゲルイズム(ブルンゲル)
 
 眼鏡型
 控えめ
 こだわり眼鏡
  少し前にはやったらしい型
  耐久はかなり落ちるが、眼鏡潮吹きによって瞬間火力は出る
 貯水
  呪われでも悪くはないが、運命力に乏しい私としてはこっちが安定
  これによりある程度雨パを観られるので
  雨下で相手のドロポンを読んで
  無償降臨させて、潮吹きで受けを破壊ができる
  流星はギリギリ耐えたりするので
  潮吹きと別にドロポンを完備
  等倍ではわりと通るのでシャドボも結構使える 
 シャドーボール
  もともとの火力は低めだが、一致眼鏡で結構いける
  半減も少ないので
  ただし、ノーマルは無効
 ハイドロポンプ
  外しは怖いが、安定した火力が出せる
  よく外す
 冷凍ビーム
  この中では一番使わない
  四倍でもない限りはドロポンの方がいい
 潮吹き
  ネタに偏ってしまうこともあるが
  タイミングをうまく合わせれれば、かなりいい感じ
  読めないと火力もでずにいまいち 
  回復技もないので一発にかける浪漫

 大体耐久と読まれるので
 挑発とか来るととってもおいしい
 ただし、耐久にはたいして振ってないため
 普通にガブの地震で落ちることも
 後出ししづらくなっている

 ・PG-01(メタグロス)

 鉢巻型
 いじっぱり
 こだわり鉢巻
  なんだか火力が微妙になりがちなグロスを強化できる
  トリックもできるので
  器用な立ち回りも可能
  ただし鉢巻を渡してしまうと より火力が悲しい  
  耐久に多く振りつつも火力が保てる
 バレットパンチ
  先制技
  鉢巻で火力は上がるが、メインってほどではない
  トリック後にも使いやすく便利
 思念の頭突き
  メインウエポン
  バンギもそこまで出てくることはないので
  わりと打ちやすい
  連続で打っているとたまにくるひるみがかなりおいしい
 トリック
  物理受けに渡してしばれる
  ただし、物理受け物理アタッカーに渡すと面倒
  トリックを使うためにSは高めに調整
 追い打ち
  ラティピンポイント
  対面で会ったなら、基本的には鉢巻追い打ちで逃さず狩れる

 グロスはわりと好きので三体作ったうちの一体
 なので番号付き
 こいつはAとSを高めに調整した個体
 耐久は最低限にして上からたたく
 
 ・ノ・ ー)(ヌオー)
 
 物理受け天然型
 わんぱく
 オボンの実
  後出しで耐えてオボン発動で
  呪いを積んだり、自己再生するタイミングをつくる
 ストーンエッジ
  保管用
  浮いている奴にもつかえて
  便利だが外す
 自己再生
  必須の高速回復技
  PP10でも少し心持たない
 呪い
  物理受けで相手が積んできたり
  確三の時にタイミングを見計らって
  Sが下がるのは致しい方ない
 地震
  安定技
  浮遊と飛行が来ることが多いが仕方ない
 
 BWまではちょっとDにふってさざめきを耐える調整をして
 ウルガを狩れたのに
 ウルガにギガドレの教え技ができるようになったので
 対面でも倒せなくなってしまった
 今回それがとても痛い・・・

 なんか結構長くなってしまった
 この六体のほかに補完で六体いるんだけど
 それも含めて次かな
 
 あと生放送を始めたので
 コミュニティに是非とも参加していただけるとありがたいです
 生放送は
 一応テストも終わったので
 いろいろ試したいパーティとかの対戦を流す予定です
【ニコニコミュニティ】トレーナーズゼミナール
 
 ではまた近いうちに次回

 
PR
440 2012 10 06 飲み会でのマナーについて

昨日うちの会社で送別会がありました
 短い期間ではありますが
 割りと声かけていただいた方なので
 本当に残念でした
 異動なので会社からいなくなるわけではないのですが
 それでもいないことには変わりない。

 で、本編はそこではないんですよ
 私的にはそんなに悪かったことはしてないはずなんですが
 そもそもいつも通りというか
 開き直っているのはよくないことですが
 
 私は酒は普通くらい飲めるので
 その基準はいつもあやふやですが
 そもそもどれくらい飲めると聞かれても
 どう答えれば正解なのか
 誰が知ってますか?
 ビール何本とか
 日本酒何合とかなんですかね
 いやいや
 私の場合はそもそも
 嫌いではないですが
 ビールというか
 炭酸系をそんなにがっつり
 いっきに飲めないんですよ
 アルコールというか
 炭酸がきついという意味で
 アルコールよりも
 嫌いでないですし
 飲まないこともないので
 ビールの味の違いとかもわかりますし
 発泡酒のなんか安い感じとか
 ノンアルコールの悲しくなる味だとか
 今は知りませんが、フリーを飲んでみたときは
 驚きでした
 純粋においしくないと
 趣味的には日本酒とかがいいです
 
 話はいい加減それているので戻しますと
 飲み会自体は悪くなかったとは思います
 私も含めて同期が最初に新入社員のくせに
 メニューききとかで動かなかったり
 二年目はそもそも一人しか参加していないという・・・
 もっと動かないとねって感じではありますが

 あとは私は案の定いじられ役なんですが
 いつも通りです
 平常運転ですよ
 かまっていただけるだけでもありがたいです
 こういうときだけでも目立っていかないと
 ただでも、同じ職場に同じ名字が沢山いるんですから
 で、いつも通り前に出て行っても
 ぐだぐだで滑っているのですが
 これも正直いつも通り
 会社入る前にも
 サークルやら研究室やらで
 こういう感じだったので
 ポカもしますし
 キャラ的にはこんな感じだろうと
 思っていたのですが
 というかこれでいいと
 これぐらいしかできないと
 そのあとわざわざ異動される方が直々に来ていただき
 抱擁までして頑張れよといってくださり
 本当によかったと思っていました

 酔っているようで
 記憶とかは全く消えることはほとんどないので
 帰りの代行の車での同期から
 普段から言えばいいのに
 なぜかこのときばかりと
 私に対する仕事上の文句まで覚えていましたよ
 本人はあやふやでしたが
 私は意外と体はふらふらしていましたが
 ちゃんと覚えいて次の日にある程度反映されたくらいですから
 代行代を私がその場で払ったことも忘れてないですし

 で、問題はですよ
 当日は特に問題なく収まり
 次の日が土曜でしたが出勤しましたよ
 一般的には三連休の日にね
 お昼に昨日参加されてなかった先輩から
 昨日大丈夫だった?と
 言われてなんのことか
 聞いてみると
 私のことできれている先輩がいると
 ・・・・え?
 そもそも確かに私の飲み会での働きはよくはないですが
 前に立たされた時もよくわからないノリでいかされたので
 いかした先輩に
 でどうすれば?
 と聞いて進行を伸ばしましたが
 進行も何もないか・・・
 それでもきれるような行為は行った記憶がないんですよ
 風のうわさで聞いたというその先輩は気にしなくていいよと言ってましたが
 気になりますよ
 もしも、私が前に目立つことによって
 気分を害されるようであるならば
 私は今後
 身内でやるような飲み会いがでは
 なくべくでしゃばらない、目立たない、はしゃがないように
 食事も最低限会話に困らない程度
 飲み物は酔わなくくらいに
 しかし、進められた時には飲むくらいに
 注文など自分ではせずに聞くだけ 
 入り口側の隅の方で目立たないように
 しなくてはいけないですかね
 
 ある程度会社の飲み会でも
 あだ名をつけていただいたり
 なになにしろー
 といわれたりと
 いい意味で可愛がっていただいていると
 思っていたのですが
 そのような気分を害されたりする方がいたとは・・・
 もう、そもそも飲み会自体にも
 極力参加しない方がいいのかな
 その時はたった一人だとしても
 実際は何だよあの新人と思っている方も多いのかもしれませんね
 
 一気にテンションが下がりましたよ
 飲み会も身内では楽しいんだけどね
 社内の同じ課の人は身内ではないだね
 悲しい限りですよ
 
 ちなみに同期にその日の感想を聞くと
 あんまり・・・
 だそうです
 私がではなく
 私がすべるのはいつもどおりなのでその辺はわかっているみたいですね
 あんまりなのは
 食事もとれんし、飲めないし
 私と一緒に強制的に
 前に出た人は
 特に悪いことをしたわけでもないのに
 そそだわーと落ち込んでいました
 うん、この同期は同期でおかしいな
 新人なのに

 私的には飲み会自体が久しぶりなので
 異動後はじめて
 直属の上司にビールをついだら
 8:2もできずに
 お前へただな
 といわれてしまいましたよ
 本当ですよ
 結構瓶ビールをつぎにいってたのに
 こんなこともできないのかと
 自己嫌悪しましたよ
 はあー 何やってんだろうなと
 あとはビールはそもそも炭酸が・・・
 って感じでしたが
 出されたので何かはわからない謎の酒(多分何かの焼酎割)
 を一杯飲んだけで
 他にも飲んでいますが
 わりと酔ってしまったことにショックです
 弱くはないと思っていましたが
 普段から一人暮らしだと飲まないからねー
 学生の頃の方がよっぽど飲んだ気がするくらいに
 
 今回も愚痴です
 ではまた次回
439 2012 10 04 いろいろと雑談について


 ついてを着ける意味は特にないのだけど
 更新を増やすといいながらこの体たらく・・・
 私がダメだからですよー
 基本的にあれな話なので
 気にしない方向でー

 というはじまりで話します
 いやー
 忙しいんだけど忙しくなかったりと
 心の乱れ的な意味で酷いよー
 いやねー
 どうせこのブログ自体があれだから
 愚痴をはく意味で使用しますが
 
 まずは仕事の話
 いやねー
 仕事楽しくない
 まあ、お金をもらっているから贅沢ばかりを言っても仕方ないですが
 楽しいというか
 もう少しやりがい的なものとか
 仕事してる
 役立っているという感覚があるものだと思っていたのですが
 まあ新人なんでといってしまえばそれでおしまいですが

 それでもねー
 役には立たないし
 現在の仕事内容は完全に作業
 毎日同じことの繰り返し
 少し前に異動して
 場所は変わらないですが
 部署も変わらないですが
 作っているものが変わった
 上司なども
 変更は変わるということ自体はわりといいことだと思ってますが
 やることも変わって
 でも、やっぱり何をしているんだろうと考えてしまうんですよ
 作業中、手は動かしているんですが
 頭は別のことを考えていられるんですよ
 本来は仕事関係の創意工夫でも考えとけって話なんですが
 無論ずっとではないですが、8時間もあるとねー
 もっとある時もありますが
 いろいろと考えてしまうんですよ
 
 趣味的なそれこそ
 ポケモンのパーティー構築やら
 夕食のメニューだとか
 それならまだいいんですが
 私はここで何をやっているんだろうとか
 これを私がやる意味やら
 これでよかったのかなどと
 今更変えようもないことばかりを
 かんがえてたりして
 これがまたネガティブな感じになりますよ
 何だろうな・・・と
 本当にここで書いても何だろうなって感じですが
 本当にね・・・
 たとえば、去年の就職活動で
 このタイミングで面接であんないい加減な答えをしなければ
 あそこであの行動をしなければ
 と考えて憂鬱に
 絶対に今からでは変えられない事実を
 この選択肢は間違っていたと仮定して
 うん言ってて悲しくなる
 
 いやーこんなイベント沢山あるんですよね
 ブログで書いても問題ないなら
 一つ一つ文句を加えながら
 スケジュール帳を埋めてみたいですねー
 まあ、実際にやろうとしたら
 面倒だし、完全に暗くなるのでやらないと思いますが
 ものの役にもたたないですし

 最近唯一前向きに考えられるとしたら
 こっちに来た方が
 車の運転はうまくなったかな
 都内とかなら絶対に持ってても運転しないだろうし
 そういうことにしています

 次
 いやー
 一年目でも会社なんかやめたいですね
 ニート的に全く仕事したくないわけではないですが
 仕事はしたいんですが
 何がしたいのはよくわからなくなってきましたよ
 就活やってたときは
 これがやってみたい
 これは自分にあってるのでは
 などと前向きに考えようとしていたのですが
 結局本当に何がしたかったのか
 何のために生きて
 何を持って仕事を行うか瞑想中ですよ
 やりたいことから探しますか状態
 時間はあるようでないですからね
 一、二年は流石に転職はと思っていますが
 それでも一年ももつのだろうか
 その点作業だと毎日の動きが少ないから
 一週間がとても短いんですよね
 あっという間
 面白くないくらいに
 前向きに何かやろうとも思いますが
 そもそも何がしたいかわからないのでは意味はない
 資格試験とかね
 最近会社でトーイックのIPを受けされられましたが
 無勉強だと本当にひどいですね
 同期でも多分最下位
 でも、何に使うかわからないものなんて
 とれてもなー
 という言い訳をしているのですが
 資格を無意味にとっても意味ないですし
 基本情報でも
 とも思うのですが
 あれも広くて私に必要なのかよくわからん
 何がしたいんでしょうね
 って感じ
 英語ならいっそのこと会社辞めて留学とかで
 一年くらい何もかも忘れて学びたいとも思いますよ
 フィジー留学
 安いらしいですね
 周りに娯楽もないので
 とにかく会話をするために勉強!
 って感じで
 これも実際私が行って何になるのか
 帰ってきて、で?
 ということになるような
 明確な目的がないと
 将来的な目的は決まらないですが
 4月からやっている月の目標は一応
 毎月つくって努力はしているんですけどね
 これもあくまでも月ごとなので
 結局広くはないし

 次
 いやー
 もう仕事なんてお金さえもらえれば
 と割りきってしまい
 趣味に全力をかけるということもできるんですが
 そもそも、私のような小心者は
 そう簡単に割り切れない
 仕事もなんとか
 趣味もなんとか
 とどっちつかず
 これではねー
 
 それでも最近は趣味はいろいろとやってますよ
 趣味といってもいいのかは知りませんが
 意外と社会人になって
 お金と時間の自由がでてきても
 何をしていいのか分からなくなる人って
 多いみたいですね
 本当に趣味の人もいますが
 特にパチスロとか
 時間が余ったら
 行くっていう人いるんですよねー
 私は行ったこともないですが
 運命力的に無理ですし
 そもそも数時間のために5000円とか払うなら
 その金でゲームを買って
 30時間遊ぶ選択肢をとります
 ドットやひとけたの他に役に立たないようなことに力と時間を注ぎますよ
 何日かけて厳選やってんだー
 って感じですが
 ゲームも幅広くやっていきますかね
 って感じで
 
 ただねー
 定時に帰れて
 よし出来るぞ
 となっても
 意外とやらずにだらだら怠けて
 何もせずに過ごしてしまうことも多い
 何もしないならゲームでもなんでも
 やりことでもやってしまえばいいのに
 それもやらずに怠けている
 本当に時間の無駄
 それだけは回避するように
 したいと思っています
 今後とも
 ゲームも買えますが
 最近ではフィギュアとかも買えるように
 まだ芸術作品的な値段のものには
 手を出してないのですが
 それでも限定版とか
 欲しいものは沢山
 とくに最近は可動系のもので遊ぶのがわりとすき
 少し前はこんなプラスチック・樹脂と思っていたのに
 買えるとなると
 それはそれで欲しくなり
 浪費
 まあ、はこのまま積んであるわけでもないですし
 趣味趣味
 アマゾンの使用率が高くなってきましたよ
 それこそ毎週アキバとかに行きたいレベル
 だめじゃないですよー
 技術的な趣味は最近やってないので
 やばい
 ついていかないとという義務感はないですが
 これも結局やりたいはずなのに
 やれてない
 本当にやりたいことなのかもわからなくなってしまいますよ
 脳内で構想するだけなら
 わりとしているんですけどねー
 構想だけなんて意味なし

 次
 次くらいの記事でまた言いますが
 最近ポケモンの実況をしているのですが
 それで自分の声を録音して
 編集とか行うんですが
 それを聞くとねほんとね
 聞き取りづらいは
 話の構成は意味がわからないは
 構成云々はそもそもこのブログの文章をみれば
 そのレベルの低さがわかりますが
 それでもねー
 構成よりもひどいのは声というか話し方
 聞かせる気がないんじゃないかというくらいに
 ひどいよー
 無論、イケメンボイスなわけもありませんが
 なんだかねー
 何を言ってんだかって感じですよ
 そもそもこんなにひどかったっけと
 思い返してみると
 
 そういえば、最近まともに語ってないなと
 会社では同期は
 サブカル的な話はないですし
 いまだにさわりー
 深く語るようなことはない感じ
 会社の同期なんてねーこんなもんですよ
 とわりきりぎみ
 私は口下手な割には話したがりなので
 話せないのはつらい
 仕事的にも一人で黙々とこなすようなものなので
 作業中ほぼしゃべらない
 さびしい
 話し相手が是非とも欲しいレベル
 いやねー
 無理だけどね
 無理だけどね
 私の理想の彼女的なもののタイプは
 私と議論できる人ですから
 わりとまじで
 戯言じみているけど
 それなのにこの話の感じ
 ふりも下手だしねー
 もっと話すべきなんだけどね
 いろいろと空回りしている気がする
 仕事でしゃべらない
 うちかえっても一人でいる
 これでは話すタイミングが全くなくなる
 そりゃあねー
 しゃべらないならしゃべる技術も下がるはずだよ
 そのうち声の出し方はわからなくなるのでは
 と思ってしまうよ
 ほんとにね
 
 とこんな感じでまた地味に更新再開していきますか
 しゃべらない分
 ここで愚痴ることにしようかと
 ブログを忘れていたので
 わりとたまっていた様子ですね
 では長い目で
 また次回
438 2012 04 24 雇用機会について

 今回も前回に近い感じです。
 完全に文句というか愚痴です。
 あまり大きな声では言えませんが 

 いやーね
 会社入って思ったことの一つなんだが
 ほかの会社は知りませんよ
 でも、過半数の会社はこんな感じなんだろうな
 とは思いますが
 大学生を優遇しすぎでしょ
 大卒というだけで待遇が違う
 雇用機会が均等ではない
 
 私は思うのですが
 大学出たくらいで
 何かあるわけないですよ
 大卒=頭がいい
 っていうわけがないですし
 それなのに高専卒とかと比べて
 出世や部署が変わってくる
 それって何かおかしいよ
 今の時代
 大学でたからってねー
 私もね
 大学入った当初とかは思っていましたよ
 大学にとりあえず入ったから安心
 そんなわけないですよ
 文系だろうと理系だろうと
 勉強ができる?
 それはちょっと学ぶ力があった程度だと思います
 有名大学だろうと
 それは変わらないと思います
 大学入って何を考えて
 何を行って
 何を学んだかが重要なんですよ
 
 ただね、多少名前が知れた大学に所属していただけでは
 何の意味もないんですよ
 大半の大学生は大学時代に本当に大学をしていたのか
 ただのアルバイターでは何か意味があるんですか
 研究だろうと
 ただ、教授や先輩のやっていたことを
 右から左に流して
 書いただけの卒論を書いて
 満足しているようでは
 全く何しに来たかわからないですからね

 その割りには会社に入って待遇が違う
 さらに大学出たのにこんな仕事と
 言っている奴もいるでしょうが
 大学出た程度で偉そうに言ってもねー 
 実際に仕事ができるわけでもないし
 専門知識なんてあるわけないし
 学生で学べる範囲のことで見極められないですよ
 そもそも基礎知識すらあやしい
 そんなんではなー

 さらにいうと
 周りもそんな感じなんですよ
 先輩でも大学出たから
 頭いいだろーとか
 なぜそんなことを思うのだろうか・・・

 最近あったことですと
 私が些細なことでミスをしてしまったのですが
 そのときにまあまあ年上の先輩が

 「大学出たのだから、それくらいはできるだろー」
 「どこの大学出たんだよ?」

 というんですよ
 だから私は正直に私のいた大学名を言いましたよ
 理系ですが中堅ですから
 かなりの情報ツウくらいしかわかりませんよ
 そんな大学の大学名を言うと
 先輩は一瞬間をあけて

 「大学出ているだから」

 と大学名を聞いといて流されましたよ
 どうせ、有名大学名を言うことを期待していて
 「○○大なら、それくらい余裕だろ」
 とでも言いたかったのでしょう
 それは残念
 有名大ではないので困ったのでしょうな
 
 逆に大学言ってない方はどんな大学があり
 大学で何を学んでいるのか
 わからない場合が多いようなんですよ
 そんなんではそちらのかたも対処に困るはずです
 知らないんですから
 だから、大学を出ただけで頭がいいと考えてしまうんです
 
 大学なんか出てなくても
 頭がよく、できる人なんて沢山いると思います
 それなのに大学生だったからと
 こんな扱い・・・・
 これでは仕事ができる人は育ちづらいと思いますよ
 もっといい意味でも実力主義であってほしいと
 私は思います
 まだ新社会人一か月たってない私ですが
 こんなことを一カ月で思いましたよ・・・・
 
 それと
 話は変わりますが
 同期と話していた時に思ったのですが
 ここ最近残業が多くてしたいことができないという話だったのですが
 その中で
 こんな生活が40年も続くのかー
 という方がいたのですが
 私が気になったのは
 40年です
 いやいや、今の時代
 一番最初に入ったこの会社で
 一生過ごすんですか
 いまや転職してなんぼくらいの感じになっているのに
 この時代に同じ会社で定年までいるんですか
 すげー 
 私は動いていくことが好きなので
 停滞し続けるのは嫌なので
 今後転職の可能性は十分にあると考えていたのに
 私が思わず、え、ここに一生いるの?と聞くと
 三年でさっぱり辞めるの?
 と言われました 
 いやいや、もっといますよ
 三年って完全に新人終わりじゃないですか
 普通に考えて30代後半になって
 エンジニアとして拍がついてからでしょ
 なんか、考えたかたが違うなー
 とまた感じましたよ・・・・

 また愚痴になりそうですが
 また次回
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報