忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

309 2009 12 28 ソードアート・オンラインについて

 本のレビュー回です。

基本的に本を全くと言っていいほど買わない。

だめな人が本屋に借りた本の感想を述べます。

今回はソードアート・オンラインの話。


まずは軽く、説明。

タイトル「ソードアート・オンライン」

会社は電撃文庫

作者は川原礫さん

もともとは作者のウェブサイトに載せられたもの

帯には「これは、ゲームであっても遊びではない」

簡単にいえば、でられないオンラインゲーム

しかも、ゲーム内で死ぬと現実でも死ぬ。

その中の話


私はオンラインゲームを全く持って今までやったことなんですよ。

理由としては、

家がオンライン環境にない。

私は一つのことにのめりこむ場合もあるため、

一度はなってしまうと抜け出せないと思うから。

という理由があるためやってないんですよ。

まあ、今後もやらないんですが・・・。


その理由の一つになるかもしれないのがこの小説。

とにもかくにも、でれないオンラインゲームなんですよ。

接続を切れない。

といっても、このゲームは今現在の技術よりも大幅に高くなっている。

フルダイブと呼ばれるもので、

まず、ゲームのハードが頭にかぶせて脳に直接リンクする形体で、

ゲームに直接入りこむような完全なるダイブ方式。

自分がそこにいる感覚。

むしろそこに潜在している。

というくらい感覚も全てゲーム内にいく。

それがきれない状況に追い込まれる。

本来なら、メニュー画面からきれるはずだが、

それが消えている・・・。

唖然とするしかない。


という空間での物語。

話を膨らまそうとしたらもっといろいろでるのだが、

本編1・3巻(3巻ではもう他のゲーム)

短編2巻

もっと広げられそうだが・・・。


このゲームの世界は100階層あるダンジョン。

1階層1階層は広く、階層ごとに雰囲気が違う。

階層には町があって生活できる。

階層が上がるたびに敵のレベルは上がる。

1階層ごとに上に行くためにはボスがいる。

それを倒すと、次へ。

100階層の最終ボスを倒すとゲームクリアとなり、帰れる。

最初は何も知らなかったプレイヤーが閉じ込められ、

強制的に上を目指す。

といっても、プレイヤーは初めは1万人ほどいる。

そのため、基本的な行動は決まってくる。

最初の町から恐怖のため出てこない組

あるグループに属して計画的な狩りと食を受ける組

上を目指してひたすらレベルを上げて攻略する組

プレイヤーを狙って、金銭を奪う組

選ぶ道は人それぞれ。

だが、待っているのは帰れるか帰れないかの瀬戸際。

いくらレベルを上げても、死なないなんてない。

くるも突然、いくも突然。

そんなゲームはいやだな・・・。


だから、やらない。

今の技術では無理だけど。

では次回。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報