×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
| |
しおりは重要です。
本を読む際はあったほうがとてもいい。 便利この上ない。 むしろなしでは読めない。 読みずらい。 不自然。 という話。 最近はなぜかしおりが不足気味。 まあ、自分で買ってくる本なんてほぼないんだけどね。 全面的に借り物。 それにしおりがないときが多数。 本屋を責めているわけではありません。 しおりがないのは別にいいのだが、 問題はその場しのぎの私の代用しおりです。 立派というか、本屋でくばっているものはある程度の厚紙です。 が、普段からそんな厚紙なんか持っているわけではない。 だから、その場しのぎの代用がないとこまる。 ハードカバーの本にはあの正式名称は知らんが、 尻尾がついてるから、 しおりの必要性はない。 が、文庫本にはそんなもんはない。 むしろ、ホライゾンレベルならつけてもいいと思うのだが・・・。 あつい本だと呼んでいる途中で、 変形して隙間ができて落ちてしまう。 残念なことに・・・。 本来ならすべての本にもあの尻尾をつけてもいいと思うのだが、 問題はやはり値段か・・・。 あれ高いだろうな。 すべてにつけるとなると・・・。 そうとうな値段アップになると予測される。 ただでも本は高いのに、ブックオフとかで売ると漫画より安い。 不条理だ。 内容の濃さ的にはこっちの方が断然厚い。 紙質だっていいところはいいよ。 すべすべする。 悪いとこはわるいが、 いいものは鼻セレブレベルとみている。 あくまでも個人的感だが・・・。 やっぱり、しおりはいるよ。 実質宣伝だからタダだもの。 むしろ宣伝メインばかりで、 デザインセンスを疑いそうだよ。 もっとクオリティーの高いしおりはおまけには付いてこないし。 はんずとかで売ってる。 うーーーん。 作るか? 最近の加工技術で、 重すぎても問題だが。 アルミなら許容範囲だろ。 1でも厚いかな? 最低条件として、 本を傷つけた時点でおしまいだから・・・。 入念なやすりは必須かな。 紙だけではなく、水やすりや油系のやすりを念入りに。 結構手間がかかりそう・・・。 気が向いたら作ります。 では次回。 PR | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新記事
(12/24)
(11/27)
(11/12)
(11/06)
(10/25)
(10/24) 最新TB
プロフィール
HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
ブログ内検索
最古記事
(06/19)
(06/19)
(06/19)
(06/19)
(06/23)
(06/23) カウンター
アクセス解析
|
逆に、本屋が付けてくれる場所もある…
そして、ハードカバーについている尻尾はスピンという…
ハードカバーの中にもついていないものもある…
そして、文庫の中でもついているものもある…
新潮文庫は、全書籍についていたはず…
あとスピンが付いているのは、一部のブックカバー…
吾輩の場合、栞を数本常備している…
昔は、金属製の栞も使っていたことが…
いつかは、自分で作ってみたいものだ…
いや、あれはしっぽだ。
ステンレス製で頼む。