×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
| |
最近、読んでいる空の境界にも出てきましたが。
抑止力ってわかりますか? おさえ、とどめる力ですが。 また、ほかの意味でも捉えられます。 それが抑止力。 とにかく、あるかどうかは二の次ですが抑止力とは? たとえば、1つの国ですばらしい国王がいたとします。 その国王は国民からも愛され、国の力も強めています。 しかし、その国王が人類という種の繁栄にとって不都合なことを行おうとしたときに、 その抑止力というものが現れる。 その力はその国王を直接殺すわけではない。 その力は間接的に誰かにうつり、結果的にその国王を殺す。 結果的に人間の繁栄を強めることになる。 それが抑止力。 別にこれが摩訶不思議な力でもなく、 この種における守護となっているわけで。 味方によっては神とも悪魔ともいえる存在。 そのうつられたもの、それを受け取ることができたものが、 ひとえに英雄と呼ばれるものになる。 あらがえない奇跡。 それは今もなお、この人類を守っているという。 それにあらがおうというものが、type-moon的にいうと魔術師。 まあ、この魔術師の話はおいといて 抑止力は何かがわかった人は次へ。 私の説明不足でわからないという人は自分で調べて。 多分、もっとわかりやすい説明があるから。 ただ、解釈は少し違うかもしれないが。 で、この抑止力はあるのか? という話から・・・。 これが存在するなら、人類の繁栄は止まらず滅ぶのもかなり遠のくはず。 だが、今人類は滅びに向かってくるのでは? 食料問題・環境問題・人口問題など 問題は山済み。 このまま行くと、繁栄は必ずといっていいほど長くないはず。 大丈夫か抑止力。 むしろ、これでもまだ守っている方と見るべきか・・・。 本来はもっと早く滅びていると・・・。 でも、まだホモ・サピエンスという種族は霊長類は長くない。 もっと長く繁栄してる霊長類もいる。 だからまだ大丈夫かな・・・? これだけの進化スピードは並ではないはず。 むしろおかしい速さ。 あと千年は怪しいと思うが・・・。 存在するのか? という話ですが私はあるのかもしれないという考えです。 あくまでも、個人の見解のひとつです。 では、この話はまた別の機会に伸ばすとして。 では次回。 PR 人生は死までの過程だ!
という極論はさておいて・・・。 過程は重要です。 結果が全てというわけにも行かないのです。 その結果に行き着くまでの道のりを大切にします。 結果が全てだと私のやってきたことのかなりの部分が何にもなりません。 行き着くことも重要ですが、行くまでも重要。 話が進みませんー。 なにごとも過程ですともいえませんが。 仮定ではありません。 人間は過程の生き物。 何かをする過程で何かを生み出す。 それが間違った方向だとしても・・・。 たとえば、シューティングゲームを作る過程でできたC言語とか。 結果よりも過程のほうが大きい場合さえあります。 そんな過程がほしい。 作業の過程には作成物より大きなものができるのかも。 これは棚から牡丹餅ではありません。 こっちは努力してますから。 アイディアは何もないところからは生まれないということですか・・・。 なにかはしないと・・・。 漠然すぎる。 話をもどして、過程の話。 あくまで過程だが・・・。 違うか。 ここに来るまでの過程は意外と重要なのかもしれない。 目的前の重要なことごと。 あくまでも目的のためであっても それまでの過程はないわけにはいかない。 これからも過程を では次回。 この土日にPAに行かされました。
いや、違うな・・・。 行きました。 行くべきでした。 うーーん。 行かされました。 その次の日から特に休みもなく月曜日から授業です。 ばててる。 とにもかくにも、PAとは プロジェクト・アドベンチャーの略。 といってもわからない。 内容的には、運動をもとにした社会人新人研修みたいなもの。 ある一定のチームに分かれて、ある目標を達成する。 チームワークを築く? その場ではじめてあった人と名前覚えから始まり、 飛び移ったり、ぎったんばっこんしたり、綱渡りしたりする。 チームで。 そんな感じです。 まあ、結果的にはよかったかな。 新人研修ではないメンバーと思われるが・・・。 では、せっかくなので文句でも。 まず、そんな見ず知らずの人たちと学ぶもののはずなのに よく見知った人二人で同じチームに入るなよ。 あくまで、基本的には知らない人どうしですが。 それじゃ意味ないだろ。 しかも、私の所属したチームにはそれが二組。 二人で二人しか知らない話で盛り上がったりしてもわからんから。 入れないから。 意味ねーから。 男二人で仲良しをアピールしてもやばいから。 そうですか・・・的な感じ。 あくまでも、私の感想ですが。 次に、そのチームは結局のところその場だけのチームに過ぎないということ。 そのあと、連絡先を交換したわけでもないので。 所詮は、今日だけさということ。 今後会うかも不明。 ほかのところで顔を見ても、多分無視される。 あなた誰ですかオーラ。 あなたとはかかわりたくないですよオーラ。 あなたこっちくんなよオーラ。 あといえるのは、行くタイミング。 本来新人研修的イベントなので、中途半端に学年などさまざまにばらばらな人を、 わざわざ集めなくても・・・。 新一年生の研修とかでいったほうが断然効果が違うと思う。 内容自体は悪くはないと思う。 学年を結局明かしてなかったので、あとから聞いて・・・。 この人こんなに重要ポストについていた幹部だったんだ的な。 その場では適当にタメ口だったが、普段は確実に敬語。 接し方がわからん。 と、こんな感じでした。 結果として、来年は新2年の幹部候補二人を違うチームになることを前提に 送り出すべきだと思う。 周りに何もないから、お土産も配れないしね。 では、疲労が残ったまま。 また次回へ。 水曜日に書いてますよ。
水曜日サイコー! というわけでもない。 最近気になっているバラエティー番組。 「水曜どうでしょう?」 まずは水曜どうでしょうとは? 1996年10月9日から2007年3月14日まで放送されていた深夜バラエティー番組。 全256回 北海道テレビ放送製作 レギュラー出演者は 鈴井貴之さんと大泉洋さん あとは嬉野Dと藤村D 低予算・低姿勢・低カロリーがモットーらしいが・・・・。 いまだに、千葉テレなどでどうクラかなんかで再放送中。 ぜひ 自分はまだまだ初心者なんですが、 とにかく、なにがすごいって企画に無理がありすぎる。 現在ではできない。 出演者がもたいない。 まだまだ初心者ですが、 今までで気になった企画は・・・ やはり、サイコロの旅かな。 サイコロ旅とはサイコロの目それぞれに移動手段と行き先が決められていて、 キャラメルサイコロを投げて出た目により、そこに移動する。 北海道に着けば、ゴール。 宿泊などがでないかぎりはでた目の場所にいかなくてはならない。 何時でもバスのある限り・・・。 これがきつい。 すべてはサイコロまかせ。 帰還率は高くはない。 帰れない。 関東よりは近畿から四国中国あたりが多いかな? サイコロは狙い道理なんてない。 で、問題は長距離 | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新記事
(12/24)
(11/27)
(11/12)
(11/06)
(10/25)
(10/24) 最新TB
プロフィール
HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
ブログ内検索
最古記事
(06/19)
(06/19)
(06/19)
(06/19)
(06/23)
(06/23) カウンター
アクセス解析
|