×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

|
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
| |
最近少し興味が出てきたもの。
それが「教育」 人に物を教えるというのは意外と面白いのかもしれないと。 それがイコール教育というわけでもないのですが、 教えるということは今までは自分には関係ない、 無縁なものと思っていました。 しかし、意外と近い身近なものと最近自覚してきました。 大学の教授というものは別に教員免許をもっているわけではないのですが、 教えてます。 人によって得意不得意、好き嫌い、演習重視基礎重視。 いろいろはあるが、 それはいいことではなくても、面白い授業と面白くない授業がある。 教授まで行くと自分の生き方の方針足るものが、 個性的にある確率が高い。 これによって、授業の内容に幅ができる。 やる気があるないもあるが・・・。 ともかく、大学の変わった先生というか教授を見ていると、 教育って面白いのかもしれないと錯覚気味。 でも、私は人に教える前に、 人に正しく伝えることすら、苦手分野と認識してます。 伝わらないってさびしいものだよ。 伝える努力をしていかないとだめですね。 友人はどちらかといえば、少数精鋭派ですから、 常に周りにいるって人は限られる。 そのため、私の言葉がいたらずでも、 友人は毎日同じような勝手な言葉に慣れていて、 勝手に解釈できるようになっていると思う。 だから、かなりわかりずらくともわかってしまう。 だから、普段はなさない人と話すと、 どうも会話がかみ合わない。 いつもの友人ですらたまにかみ合わないのですから、 なおさらです。 まずはこれを治すことからかな。 幅を広げなくてはいけないとわかっていても。 実行すると構想するではわけが違う。 うまくはいかない。 これって人見知りなんでしょうかね? では話はずれたのでまたの機会に。 では次回。 PR 人には人の趣味っていうものがありますよね。
人間にはつきもののストレスを解消する方法っていうのも、 人それぞれですよ。 そんな話。 まず、ストレスっていうのは人間であるかぎり続く。 ないなんて人は存在しないはずさ。 ストレスはたまるもの。 解消しないと人として保てない。 圧力に屈しないように。 人が保てるか怪しくなる。 でそれは常々解消しなければいけないのです。 たまったままでは無理というならば、 解消しなくてはいけないので。 人による解消法もしくは私の解消法の話。 本当に人それぞれだと思います。 疲労とストレスは違う。 疲労の回復法は限られる。 睡眠に食事、休息くらいだと。 でも、ストレス解消法はたくさんある。 しかも、これは人によるが移り変わるもの。 その頻度は長い人も短い人もさまざま。 多数ある人もあれば、少ない人も。 年齢によっても変わる。 私は最近はストレスをあまり感じた覚えがあまりなかったため、 自身に疑問にもったのです。 何でストレスが解消されているのか?と。 不思議でしょうがなかった。 とくに何かした覚えはないが、圧力をとくに感じるわけではない。 不自然だ。 ということで自己観察・・・。 の結果わかったらしいことは、 何かしら人とは違うと思われる方法で解消していると。 といっても、ほかにいるかもしれませんが。 で、私の最近のストレス解消法はずばり「文句」ですかね。 文句、屁理屈、無駄口、愚痴。 こんなものを吐き出すことによって、 自らの毒気とストレスを吐き出してると思われる。 たとえ、相手にダメージがでても・・・。 自身が回復すればそれがいいというわけにもいかない。 他者に文句をいえて、他者にもよい効果が得られることは? 「質問」です。 これは結構効果がある方とみる。 質問といういい枠にとれるが、 相手が困るようないやな質問をすれば別です。 質問ではあるが、相手を困らせることにより、 自身を回復~。 だめな方向に悪い。 でも、内容と関係ないことを聞いてはダメ。 ちゃんと関係していて、さらに相手を困らせるものを。 頑張るところを別のベクトルに間違えてるが・・・。 いいのだよ。 最近生きがいになりつつあるかもしれない。 気のせいだといいとは思います。 自滅の方向に自ら赴いてると構想される。 最近かなり情緒不安定と思われる。 自分を理解に苦しむといういいわけを付けときます。 では次回。 11・01に文化祭巡りをして来ました。
その話 まずは事実を 7時に起きるが2度寝して9時10分に再び起床 急いで最寄り駅に直行が、Suicaを忘れてふりだしに戻る やっと駅で兵天(兵器天国の略一応、人に限る)と合流 その後呪われた地GIDAGOSHIGAYAに行きまずは最初の文化祭を見て、 運にの(運命の魔術師にのにのの略、略しずらい)と共に次の場所へ いろいろ乗り換えて約束されぬ地GOGUBUNDAIに行く そこから10分くらい歩いて ピンス(ピンクなるスアネの略あくまもでピは入れる)の待ち受けるWAYOUJOJISHIに行く そこはやはり、この3人には場違いな場所だが気にせず直進する イラスト研自体にはピンスはおらず、西館一階の休憩所にいた 予定通りに押し付けて次はすぐ近くのDIBAJOUGAに行き、押し付け作業 が、運にのは小銭不足で約束されね地に逆戻り その間、自由行動厳守で展示を見に行く マン研はただただ古本売りでPC関係は軽い展示、全体的に場所の無駄遣いとフリマだらけ 後に、運にのと合流して問題の文章書きに行くがほとんどフリマで今年の部誌なし が、押し付け 二人は疲れてるっぽいので解散方向へ が、ねこうはまだまだ問題なかった のでDOKKYOUへの押し付けを誘うが、解散へ 帰り道、2人でOOSHOUへが1人で諦めきれずREIDAGUへ が、14分程度歩くも展示は終わりパンフレットはなかったので 落ちてたものを拾って帰還 結果足腰が鍛えられた とこんな感じでいいかな。 現実だよ。 本当だって。 名前は適当だけど。 押し付けたんだよ。 でこれをねこうからウコネに変換します。 文句は受け付けません。 事実とは反します。 が自分がおもしろいから続行! ウコネは起きた、死地陣においてだが再び床へ 急ぎ、西瓜がために戻される 兵天と合流して討つ 呪われた値GIDAGOZIGAYAに特攻、狭き地を憐れみながら約束の地へ にのは佇んでいた・・・ 何かを語るでもなく、何を言うでもなく そこでにのの書を儲からない音により得る 鉱区をもらう その後にのとともに約束されぬ知へと向かう ピンクなるものの岳に行く 多核、機恩の遭わないその地へ 弊店は誘惑によりFFFる 苛県(一応鰻県)にて強いると完ばっじを確保 本人は皆見官一回にて遭遇 多々の会話(?)から分かれる にのはOSITUKEのために軍資金の細かさ足らずで戻ったも、 二度目に手成功 その愛だにだらだらと自由に 閉店は戦艦を会、ウコネはただただ沈黙に手ミルのみ 合流後に予備的目的地に行くが聖火など程遠い 卑陋にて戦線離脱を千元したため、 にのは元の血へ 兵天はう血へ ウコネは1里次へ 公痛帰還はつかずに予期されぬ地へ が、成果はほぼな買った が、ひろうもあまり無かった が、時間は六田になった これがこの日の動きである ・・・。 一応書きましたが、あまり変わらないですね。 変化が微小ですね。 意味があったかは各自で判断してください。 まじめに読む人なんてほぼいないから。 あくまでもわるふざけのブログ・・。 では次に期待。 では次回。 今回は最近読み終わった空の境界の中に、
軽く出てきた「統一言語」についての話。 全体用語としてはなかったはずです。 奈須きのこさんが作った言葉だと思います。 ので、まずは何かを説明。 統一言語(マスターオブバベル)とは まず、その前の前提条件としてバベルの塔の話から、 バベルの塔はバビロニアの神話で 昔々人々は高い高い塔をたててその一番上に神殿を作り、 神様が簡単に降りてくるように考えて作ったのだが。 神様は人が天に近づくのは、愚かと考えて塔を壊して 人々がまとまらないように言葉を乱してバラバラにしたという話。 これにでてくる「言葉を乱した」に注目して考えると、 言葉を乱したというとはそれ以前には1つの共通言語があったはず。 誰にでも通じることになっていた統一された言葉があったはず。 それが「統一言語」 これはまさにすべてに通じる言語であったかもしれないということ。 乱された言葉とはシステム的にも大きく違っていたと。 人同士だけではなく、動物や植物にも通じたかもしれないと。 それが統一言語です。 そこで思ったのが、本当に統一言語なるものがあったのか? 動物に通じるかどうかは置いといて、 バベルの塔自体もあくまでも神話。 でも、人はもともと一つの種類にすぎない。 もともとは本当に同じはず。 書く言語が初めてできる前に会話するための記録されない話し言語があったはず。 それがもともとひとつであってもおかしくはない。 それがどこかでなんらかの原因で乱れるというか、変わることにより今がある。 言語にはいくつか大本となった何種はある。 それの大本の大本があるのかどうかということです。 まあ、言語学は今回全く調べてないためそこへんは触れませんが、 今ある言語の作りから見た派生系はあるとは思いますが、 記録にできるものになると残ってはいる。 が、記録されない言語は記録にも残らないし記憶にも残らない。 それがあるのかの試しはしようがないのか? 今あるものからの創造には限界があるはず。 大本となる言語はどのようなものか今では想像することだけが可能なのか・・・? 動物としゃべれるのか? アカシックレコードは見れるのか? 興味はつきないところですが、 では次回へ。 | カレンダー
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新記事
(12/24)
(11/27)
(11/12)
(11/06)
(10/25)
(10/24) 最新TB
プロフィール
HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
ブログ内検索
最古記事
(06/19)
(06/19)
(06/19)
(06/19)
(06/23)
(06/23) カウンター
アクセス解析
|