忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

301 2009 12 08 ポケモンについて

 ポケットモンスター略してポケモン。

まさにポケモン第一世代の私が話す今回。


ポケモンっていう存在より、

ポケモンのいる世界の方が不思議だ。

だって、トレーナーはどうやって生活してるんだ。

宿泊はポケモンセンターで済むが、生活費はどうなってる?


一人旅でポケモンを育て、ただただ戦い続ける。

ポケモンマスターになるまで・・・。

むなしき、修羅道。


でも、戦闘で勝つと金を奪えるよね。

ってことは基本は恐喝?強奪?

悪い主人公だな。

無口な割に。

あ、サトシは別だけどね。

まさに闇サトシですな。


ジムリーダーもどう経営を保っているのか?

これもトレーナーから巻き上げ?

あくどい。

いい方向に考えるならば、生物学的研究の一環。

でも全員が学者である気もしないし・・・。

生活って難しいのでは?


と、前置きはいいとして。

やはりポケモン自体もおかしいですよ。

食べ物はすべてポケモンフードですむのか?

肉食はいないのか?

ポケモンはポケモンを食うという動きはないのか?

だってあんなに体格が違うのに、あんなドックフードもどきで・・・。

体が組み上げるとは思えない。

でも、人工的に作り出せないこともない。

どんな体の構成をしているのか?

ポケモン存在が謎です。


次に不思議なのは、タケシだ。

もとジムリーダーでアニメで常にレギュラーの彼。

アニメの設定上は世界一のポケモンブリーダー。

だが、今のところ教えられてる覚えがない。

ほぼ、教える立場。

もうすでにマスタークラスいや、ブリーダーマスターなのでは?

いやね、サトシはなんだかんだ言って優勝はほとんどない。

摩訶不思議なことに・・。


いやー。

今思うと、ポケモンって本当によく出来てますね。

完成度が高い。

初期の話だが、まあ欠点もあまりに多いが・・・。

バグの量とか?

でも、リメイクを出して売れに売れるほど名作。

ここから、交換モンスター系の流行が来るのだ。

いいかもしれないね。

今後とも、株式会社ポケモン。

では次回。
PR
300 2009 12 8 名言集について

 今年ももう終わりですね。

私のこのブログ的なもののついに続けられて、

300回になりました。

今回は個人的特別編として、

私の記事の中での名言(迷言)を自ら選んで公開したいと思います。

まさに自問自答です。

いままでどんな無駄なことを言っているかの確認ですかね。


では、第一回から

「今度はあやふやすぎるのである使いやすい!」

いたいですかね。

まあ、確かに今度は使いやすいです。

また今度行きましょうは決め文句に近い。

それにしても、流石第一回目。

今以上に読みづらい。

それからみたら、進化してるかな?


で、第六回から

「・・・・・誰かやって。」

別に欲求不満というわけでもなくもないんですが、

内容は違う。

第六回ですでに暴走気味な回。

内容を簡単に要約すると、

誰か無理なジャケ買いをして大失敗してくれ、見てみたい。

という無茶な内容。

でもそれがこのブログの本質。


で、第十五回から

「メインを見失うな!」

自分でいっといて、自らが一番忘れていること。

本当に何がメインだったのか・・・?

文句?不満?疑問?妄想?


で、第二十九回から

「想像力・妄想力はどう鍛えればいいのだろうか。」

鍛えられます。

勝手に。

いい加減に。


で、第三十回から

「とりあえず何でもいいから主人公になってみたい!」

なれたかな?

主人公。

まあ、一応ねこうというどうしようもない話の主人公かな。

ラヴコメは恐れ多い・・。


で、第三十一回から

「お国を作ろう。」

国は今でもあきらめたくはないですね。

まずは会社から・・・。

まるで世界征服のようだ。

まずは麒麟に会うことからかね・・・・。


で、第八十回から

「看板娘が欲しーい。」

今でも欲しいですが、最近絵を描いてない。

描かなくては、

描くべきでは?

描いた方が楽しいはず。

今後に大いに期待しますかね。

自分で言うのもなんだかね。


で、第八十四回から

「簡易だけど・・・。」

今では簡易ではなくなっている・・・。

完成品を作ってない。

作るかすらあやしい。

まずは看板娘を作ってから、BFディフォルメ4コマも作ってから・・・。

いつだ。


で、第九十三回から

「雨っていいなーーー。」

この編から文体に安定感がでてる気のせい。

精神に安定がきてるのかな?

それにしても、今でも雨はいいものだとは思う。

湿度は重要。


で、第百回から

「だめな方に。」

そうですね。

記念する100回にこんなことをいってるのはどうなんだろう。

まあ、これでも300続くんだから。

更新はまちまちなのは仕様だ。

ではこれからもよろしく。

では次回。
299 2009 11 26 チームのありかたについて

 チームとはなんなんだろうと最近感じるのですよ。

人の集まりとは?

本当に何がしたくて群れるのか・・・。

という話。


前のチームワークの話とも少し違います。

チームの必要性に近いかな。

チームとは友人とは違う、

ある目的のために集まったグループのことをここではいいます。

目指すものはさまざまとしても、

最初だけでもおこなうことは一緒のはず。

でも大体の場合は途中で道が分かれてしまう。

それでは駄目だ・・・。

だが、うまくいく方法がわからない。

チームをチームとして盛り上げ続けるのは難しい。


とくに同学年同士のチームは統率がつかない。

これが学年が違うといやおうとしてもしたがわざるおえない場合は、

それはそれでうまくなりたつからいいものを、

みんな同じだと意見が交差してしまい進まず、こう着する。

これがだめなんですよ。

一向に進まない。

なんか圧倒的打開策でもでないと・・・。

破たんする。


これはチームとしてはいけない。

これではチームとは呼べない。

やはり仲がいい人すぎてもチームは組めないのかな?

仲が良すぎると話がほかの話に飛びすぎる。

もとの話にいっこうに戻ってくる気配が感じられない。

これでもチームではない。

だからといっても、仲が悪い人通しならなお悪い。

意見どころの問題ではない。


うーーん。

チームって何が必要なんだろう?

違う人通しがまとまる空気って・・・。

いずれも会社にはいったらチームは組むだろうな~。

そのときまでにありかたを観察しておこうかな。

では次回。
298 2009 11 25 大祭ロボについて2

 ついにできた

一応…

大祭ロボコン用機体『緒理死』

が、アームをでかく作りすぎた。

本体だけでも250*250*250

アームは名づけて、まな板アーム!

工作場所に落ちてたまな板のかけらを使用した回転アーム

アイデア的にはまあまあだと思ったんですけど…。

問題は大いにサイズ

それだけで15*25*300くらいある

ダメです。

大急ぎで小さめを作成しなくては

手を抜けばすぐさ

あまり抜かないけどね。


なるべく回転アームは維持したい。

駄目狂人は作成中・・・・


で、できたのが小型回転アーム。

回転軸の向きが違うけどね。

Z軸回転?

説明しずらい。

が小型化はしたよ。

ギアドで動くことには違いない。

300ではスピードが軟いので75にした。

直接ですが・・・。

直づけ!

2時間くらいかけて作成したからね。

気にしない。

で、問題の脚だが。

調整がやばい。

調子がいいと非常にうまく動く。

見た目的にはすごいいい。

動くときはね。

ただ、調整がひどいとまったく動かない。

びくともしない。

がっちがち。

いや、まあ完成したちゃあしたよ。


で、さらに飛んで本番。

一回戦負け。

動かない。

コントローラーがまずいのか、電池ボックスが動かないのか・・・。

とにかく、一年生に押されて負け。

つまらない。

それ以前に運営がひどかった。

対戦相手がだれかわからないとか、

トーナメント表がないとか、

せっかく作った機体名を呼ぶ機会がないとか、

参加者の名前すらろくに認識していないとか、

用意が遅いとか、

だめだめでした。

これじゃあ、こんな安直な大会なわけだ。

来年はネタ機ではなく本気の機体でも作成するか・・・。


むしろ、理大祭の大会に出たい。

そっちのほうが、まともにレベルが高そうだ。

どうにかして、大会をまともにしたい。

まともな大会で活躍したい・・・。

では次回。
カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報