忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

309 2009 12 28 ソードアート・オンラインについて

 本のレビュー回です。

基本的に本を全くと言っていいほど買わない。

だめな人が本屋に借りた本の感想を述べます。

今回はソードアート・オンラインの話。


まずは軽く、説明。

タイトル「ソードアート・オンライン」

会社は電撃文庫

作者は川原礫さん

もともとは作者のウェブサイトに載せられたもの

帯には「これは、ゲームであっても遊びではない」

簡単にいえば、でられないオンラインゲーム

しかも、ゲーム内で死ぬと現実でも死ぬ。

その中の話


私はオンラインゲームを全く持って今までやったことなんですよ。

理由としては、

家がオンライン環境にない。

私は一つのことにのめりこむ場合もあるため、

一度はなってしまうと抜け出せないと思うから。

という理由があるためやってないんですよ。

まあ、今後もやらないんですが・・・。


その理由の一つになるかもしれないのがこの小説。

とにもかくにも、でれないオンラインゲームなんですよ。

接続を切れない。

といっても、このゲームは今現在の技術よりも大幅に高くなっている。

フルダイブと呼ばれるもので、

まず、ゲームのハードが頭にかぶせて脳に直接リンクする形体で、

ゲームに直接入りこむような完全なるダイブ方式。

自分がそこにいる感覚。

むしろそこに潜在している。

というくらい感覚も全てゲーム内にいく。

それがきれない状況に追い込まれる。

本来なら、メニュー画面からきれるはずだが、

それが消えている・・・。

唖然とするしかない。


という空間での物語。

話を膨らまそうとしたらもっといろいろでるのだが、

本編1・3巻(3巻ではもう他のゲーム)

短編2巻

もっと広げられそうだが・・・。


このゲームの世界は100階層あるダンジョン。

1階層1階層は広く、階層ごとに雰囲気が違う。

階層には町があって生活できる。

階層が上がるたびに敵のレベルは上がる。

1階層ごとに上に行くためにはボスがいる。

それを倒すと、次へ。

100階層の最終ボスを倒すとゲームクリアとなり、帰れる。

最初は何も知らなかったプレイヤーが閉じ込められ、

強制的に上を目指す。

といっても、プレイヤーは初めは1万人ほどいる。

そのため、基本的な行動は決まってくる。

最初の町から恐怖のため出てこない組

あるグループに属して計画的な狩りと食を受ける組

上を目指してひたすらレベルを上げて攻略する組

プレイヤーを狙って、金銭を奪う組

選ぶ道は人それぞれ。

だが、待っているのは帰れるか帰れないかの瀬戸際。

いくらレベルを上げても、死なないなんてない。

くるも突然、いくも突然。

そんなゲームはいやだな・・・。


だから、やらない。

今の技術では無理だけど。

では次回。
PR
308 2009 12 24 精神破壊法について

 クリスマスイヴネタ四つ目。

最後は壊れた感じで。

ひどいねたで終わる予定。

だーくさいとに落ち気味。

といういやな前ふりの今回です。


はぁ、誰かの精神破壊が見てみたい。

という爆弾発言は置いといて。

精神不安定なんですよ。

だからこそ自滅はいやですから、

勝手ですね。

まあ、そんなことをいってるとは話が進まないので。

進めます。


どうやったら、破壊できるのか。

妄想を脳内で走らせて・・・・。

といっても、たまにきくものだけど。

真っ暗闇に放置

ただただ暗闇というのは想像以上にきついはずです。

この世の中、真っ暗なんてそうそうないですから。

街ならば街灯があり、24時間営業の店もある。

まさに眠らない町。

ということで、まさに闇という状況がない。

からこそきついはず。

視覚が奪われるのは耐えられるものでもない。

人間の感覚で重視されてるのは視覚です。

それを奪われるのは精神的にダメージを与えられるはず。

それに加えて、視覚はないが聴覚はある。

視覚がないかわりにほかのものは増強される。

それがいいとは限らない。

恐怖を感じる感覚も増大する。

だから、闇。

病める。

といってもどこにでもあるのが闇・影。

といっても善と悪の、悪の方が闇といってるわけではないですよ。

暗いという悪夢。

人によるかもしれない。

きくか、きかないかは・・・。


何もない部屋に身動きできない状況で一人

視覚なし、聴覚なし、身動きなし。

自ら声は発せられるが、自分でも聞こえない。

体は動かず、自分を意識できない。

意識ができないことが怖い。

眠ることはできるのだが、ある程度寝たあとはもう・・・・。

寝られなくなるそうだ。

安定してるのに安定してない。

リアクションがないというのもきついものだ。

自分を自分と理解しておかないと自分の意味はない。

意味は必要のようだ。

自意識が自分である程度保てる人ならあるいは・・・。

でも、自分を自分で意識できる人は少ない?

他の人に評価されないで自分を保てる人はいるのか・・・?


本当に世界に一人

少し前に映画でもあった話。

世界で自分一人以外が忽然といないくなる。

なんのきっかけもなく、朝目覚めるとそうなっている。

それは恐ろしいことだ。

ものはあるが、人はどこにもいない。

町もあるが、人はいない。

どこにも・・・・。

不自然この上にない。

が、それが現実とわかると、まさに恐怖。

話し相手もいるはずない。

ひとがいないのだから。

映画は見てないので元ネタの原因は知らないが、

原因がわからないというのは恐ろしい。

自分が最後の人だというものはどういう気分なんだろう。

なったことないからね。

多分、今後ともない。

絶対に。


話が元に戻らないですね、

精神破壊は実現はどれもむずかしい。

再現できない。

うーん。

では次回。

307 2009 12 24 三大欲求について

 クリスマスですね。

イブですね。

イヴガキ三つ目。

せっかくだから、こんな機会は年に一度ですから。

いろいろと話しますよ。

最近、自己嫌悪が激しいですので。


年に一回は多いのか、少ないのかは人次第です。

欲深き私の話。

うん、最近ひどいですな。

最近はこんな感じかな↓

睡眠欲 > 食欲 > 性欲

子供だね。

精神年齢的にもね。

少し前は少し違かった。

睡眠より食だった。

もう、成長しないんですね。

体重は増えるばかり。

もう、なんかいいよね。

いくら欲が深くとも、体が持たなきゃ意味もない。


まあ、とりあえず性欲は置いときます。

ほぼ成人ですが、人としては未熟はなはだしいですしね。

まず、睡眠欲。

たいして成長するわけでもないし。

たいして疲れているわけでもないのに、

わきにわいてくる眠気・・・。

きりがない。

いつまで寝たら気が済むんだ。

寝すぎれば、気分が悪い。

寝ないと無理。

何をすれば、この無限回廊から解放されるのか・・・?

人から睡眠は消せないのか?

呪縛。

全く寝なかった人はいたらしいが、

それはそれで苦しんだらしい。

人という生物がもっと効率よく動けばいいものを。

無駄ばかり。

無駄のために進化できたものですがね。


次は食欲。

これも消えない。

消せない。

生物的には消すことができない。

食わないと生きてはいけない。

本来は食べることに楽しみはなかったといえる。

が、今の現在の人類は食べることに楽しみも求めている。

食べるという快楽。

くえない・・・。

でも、最近私には食に楽しみがあまりもてない。

なぜだか・・・。

不自然にも。

あまり楽しくない。

つまらない。

本当なら人生の楽しみの一つだったはずだ。

でもなー。

これだけはなんとしても復活させなくては、

復活法が思いつかない。

おいしいものでもたべればいいのか?

お金ない。

作るか?

おいしいものでも作るか?

時間がかかりそう。

これは時間がかかる。

暗雲がかかる。


はぁー。

暗いクリスマスイヴネタですね。

来年もそんな感じな気がする。

何かいいことあったらいいな~。

では次回。
306 2009 12 24 2009年クリスマスイブの軌跡

 今回は珍しく中学メンバーとともにいろいろしたので、

その報告を・・・。

してみたいと思います。

許可なんて知りません。

といっても、別に実名を載せるわけでも、

写真、絵すらもないですので問題ないです。

著作も何もないです。

これも私の妄想の一つかもしれません。

迷走してますから・・・。


今日、クリスマスイブですね。

私にはわかりませんね。

クリスマスはヨーロッパの地方行事の一つです。

我々ではないのは仕様です。

りあ獣めー。

なんて言いませんよ。

もうすぐ、同窓会ですのでテンションあげあげで、

変人化激しいですから・・・。

ある意味別人化してると最近思いつつあります。

知らんす。

自由じゃ。

勝手にバーサーカーするだけさ。

・・・最近ではいつものことですがね。

昔の仕様でない。

今の仕様。

大丈夫。

醜く進化するのさよね。

はしゃごう~。

まさに勝手に。

とりあえず、帰れれば。

これも明日あるが・・。


話は戻して、

今日の話。

0900集合・いつもの場所・ぐだぐだ・テンションの差・メンバーの混沌さ

ボウリング・重さ・安定感の違い・ハイスコア更新・ぐだぐだ・まとまらない

まとめない・餃子・食欲差・体力差・働き・自己分解

ぐだぐだ・変化の兆候・変化梨・自転車・2じ・多数決の成立

計画の実効性・裏・桶・3じ・ポップコーン・水魔

耐性・ネタ・歌・自然解散・疲労の差・立ち話・録画

ぐだぐだ・回転・ばいと・あふぇり・やることなすこと

とこんな感じかな。

わかる人にしかわからない。

わかる人は読んでないという。

矛盾文。


ねこう解析者ならわかるさ。

変人の勝手な動向で。

ほんと最近勝手で駄目だとは思うが面白いが・・・。

人に迷惑かけすぎですね。

まあ、治す気もないだめ人間ですよ。

病気ですね。


もう少しで同窓会がありますから、

そこでまたなにか起こったら、また多分描きます。

では次回。

カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報