忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

316 2009 01 17 操作タイプBについて

 今回はアーマード・コアの操作タイプBの話。

わからない人はわからないネタなので、

わからない人は飛ばすネタ。


最近、PSPのアーマード・コアのリメイク作品。

アーマード・コア3、アーマード・コアサイレントラインのこと。

今後、アーマード・コアラストレイヴンが発売しますよ。

PS2作品のリメイク作品。

内容的にはほとんど変わらない。

多少のシステム改善と初代からの復刻パーツを追加。


で、操作タイプBとは初代から受け継がれた操作法。

簡単に言うとR1・L1で横移動ができる。

デメリットというとダブトリができずらい。

だが、移動の仕方が変わっているのでなれるとこれでなくてはしっくり来ない。

これが操作タイプB。

私はこれになれになれてしまったため、

これ以外の方法ではうまく操作できなくなってる。

ACシリーズ限定ですよ。

だから、PS3のACを触れたときにこれは違うと思いました。

これはACか?

と自然に思いましたよ。

クイックブーストなんてそんな便利すぎるものはなかった。

ミサイルは気合と勢いでよけるのだ。

横移動で小ブーストしながら、相手の視界に入りこむ。

それが私の定番だったので。

はじめてACをやった時期には周りにACをやってる人はいなかったから、

対人戦はあまり経験なかったが、

いや~。

ACは奥深い。

私は立場的には地底人→過去いろいろ→地球人ですかね。

ACはどこからはじめたかによって舞台が異なるため、結構違う。

初代AC→地球人

AC2→火星人

AC3→地底人

フロムソフトウェアはすごいですね。

まあ、完成度が高い代わりに、

新作スピードは遅めですがね。

OPムービーに必要以上に力いれてますから。

いれすぎて、他のCMにも使われるほど・・・。


とにかく、ACは幅広い。

基本的には3Dロボットアクションかな。

まず、組み替えられるパーツ数が多いため自分自身の機体が作れる。

といっても、作品によってはバランスブレーカーがあるため、

ある程度は使うパーツが限られるが・・・。

ネタ機は作り放題。

色も自由。

パーツによる戦闘法も人それぞれ。

紙装甲だが、高速移動ができてマシンガンを撃ちまくったり、

超重層ガチタンでよけることを考えないで攻めてみたり、

装備はロケットのみで命中させるかはカンだよりとか、

ブレオンで相手の視界から切りまくったり、

ミサイルのみ機体で弾切れしてから逃亡してみたりと。

いろいろできるんですよ。


ストーリー的には明るいとは全くいえませんがね。

いきなり、味方が裏切って他ACとこっちを消そうとしたり、

逆襲の相手がAIの大量生産機体で、最終的にはまさに化物と戦わされたり、

たった1体のACごときで巨大MTを破壊しろと言われたり、

生体兵器のえさあつかいだったり、

1億の人を撃ち落としたり、

オペレーターに襲われたり、

罠にはめられ、自爆兵器と闘ったり、

生き残ったら、生き残ったでイレギュラー扱いだったりと。

いろいろあるんです。


あと、機体にはれるシールみたいなシンボルが、

完全自作できます。

AC4では方式が変わりますが、

それまでは完全にドット絵。

できがいい人はすばらしくきれいです。

それを機体につけて出撃できるんですから。

まあ、絵が描けない人には関係ないですが・・・。


かなり長く遊べますね。

最初の想像より。

が、ものによってはかなりの難易度を誇りますがね。

宣伝になってましたが、

では次回へ。
PR
313 2009 01 05 2010年冬の新アニメについて

 今期もやってきました。

今年もやってきました。

今期の新しく始まるアニメの感想です。

見た順に書きますから、一通り見るまで更新できません。

まあ、あしからず・・・。


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト

最近は珍しくオリジナルアニメ。

絵がどう見てもあれに見える罠。

一話だけみて簡単に言うと、辺境の軍のラッパ吹きの少女の話。

音楽がいいと思う。

今後に期待。


  バカとテストと召喚獣

原作はライトノベル。

今期期待を持ちすぎたため、初回だけでは読めない。

内容は最下位クラスFがAクラスとテストで戦う話。

主人公は大分馬鹿みたいです。

まだ、なんとも言えないのだが

思ったよりも微妙かも。

戦闘システムが安易。


ひだまりスケッチ☆☆☆

流石です第三期。

最近流行のシャフト製。

新キャラ2名を追加したが、その活躍次第。

まあ、他はいつも通り。

このままなら、はずさないはず。

各話ごとのつながりは薄いから、初の人でも大丈夫なはず。


  おおかみかくし

竜騎士07原作のコナミのアドベンチャーゲームが原作。

とりあえず、田舎に転校から始まる話。

ここではダム問題ではなく、都市開発が問題。

開発推選組と開発停止組の争い。

といっても、もうすでに開発気味。

溝は深まるばかり。

なぜか不自然にもてる主人公。

裏が絶対にある展開。

今後の展開次第~。


デュラュラ

電撃文庫作品のアニメ化。

田舎の学生が池袋に転校していた話。

池袋の都市伝説からはじまる。

首なしのライダー・・・。

なんだが、これからいろいろありそうな予感。

まだまだこれからですね。


ギャグマンガ日和+

ギャグマンガ日和奇跡の四期。

基本的にはたった5分のショートアニメ。

何も考えないで見るアニメ。

考えたら、負けだ。

とにかく、ギャグ。

まあ、結構好みによるけど。


ひまわり幼稚園

男の幼稚園の先生の話。

少女主義もここまで来たか・・・。

幼稚園児の方々の日常かな・・・?

まあ、温まる系だといいのだが。

言うまでもないが、こじかとは方向性は違いますよ。多分。

でも近いかもしれない・・・、設定が。


れでぃ×ばと

電撃文庫のライトノベルが原作。

もととは大分絵が変わってますね。

内容も多少変化が・・・。

キャラ的には面白いが、なんだか違和感。

一応、執事もの。

いや、執事にはまだなってないから執事教育もの。

ドリルがドリルが・・・。


おまもりひまり

うーん。

最近は珍しくもない女子高生に日本刀。

内容もありがちな妖怪ハンター系。

簡単に言うと内容は猫女子高生妖怪ハンターもの。

まあ、一応二話を見てみますが・・・。

正直、微妙です。原作は読んでないので原作はわかりませんが・・・。

べたなものが好きなら。


ダンスインザバンパイアバンド

コミックフラッパーで連載中の漫画が原作。

・・・まず、なんの話は全く分からない始まり。

OPもなく、なんだがよくわからない、検証バラエティーから始まる。

吸血鬼がいるか、いないか?

そこから、本物が出てきて・・・。

まあ、とにかく吸血鬼の話。

まあ、OPもないし二話によるな。

次回予告はよかったけど。


聖痕のクェイサー

チャンピオンRED連載の漫画が原作。

なんだろう・・・。

とにかくバージョン違いなのか、肝心なところがない。

内容理解に困るレベルではぎりぎりないが・・。

能力的には各個人ごとに一つの原子をあやつるらしい。

このままでは見ないかなー。

漫画の方がいいかもしれない。

見たことはないが・・・。


ちゅーぶら

コミックハイの漫画が原作。

タイトル通り、女子中学生の下着の話。

本当にまじめに下着の話。

誰が喜ぶのか不明。

まあ、わかるけど。わからない風に。

軽くユリ気味・・・。

最近は随分とアニメも細分化されたものだ。

一話に何回下着を連呼する気ですかね・・・。


と今期はこんな感じ。

今期は本当に不作。

あ、ちなみに前期の最終的感想をわすれてました。

まず、生徒会の一存は前にもいったように失敗。

真・恋姫は3期やることも決定済み。

あんなんなのに。呉は全く出てこなかったしねー。

けんぷふぁーもよかったのですが、最終回は飛ばしに飛ばしてた。

どうやら2期にも続くらしいから。

最終的には、アスラクライン2がよかったかな。

落ちもちゃんと終わらせてたし。

超電磁砲はまさかの2クール連続で放映中。

本編はストックないはずですよね・・・。


本当に不作。

とびぬけていいものもないし。

よくなるのに期待。

久しぶりのオリジナルものにも期待。

それにしても、千葉テレビの日曜日の3連続深夜アニメが減った。

困る。

むしろ、TBSのほうがちゃんとつくってるような気がするくらい。

もう、ラジオやOVAに期待するか・・・。

さらにあ、刀語りが1ヵ月に1回で1年間放送。

期待大。


期待だらけですね。

裏切られることが基本です。

では次回へ。
317 2009 01 18 故障について

 最近パソコンが故障してました。

正確に言うと、パソコンのACアダプターが壊れてました。

外側から見るとわからないのですが、

どうやら内部の線が切れてるみたいです。


ので、DELLショップに行くとそんなものはないと。

買えないと。

いやいや、DELLショップのくせにACアダプター一つないなんて・・・。

役立たずですね。

ネットが電話で頼めと。

うちにはネットなんかつながってないんだよ。

扱いがひどいな。


とのことで、純正品はさっぱりあきらめて。

ヨドバシでバッファロー製のDELL用ACアダプターを買ってきました。

問題なく起動。

よかった。


まあ、まだこのノートPCバッテリーがないという大問題が残ってるのですがね。

一応、動く。

からまだいいかな。

お金ないもの。

今年もスキーに行きたいからね。

それにしても、珍しくまともで短い話。

では次回。
315 2009 01 12 成人式について

 私は1月10日に成人式だったんですよ。

一般よりは一日早いですね。

日曜日。

次の日は休みというのがありがたい。

ではその日にあったことをいろいろとごまかして表示。



その日は休みとしては早く起きた。

その場所までは一時間に一本しかないバスに乗り遅れないため、

早めに・・・。

ぎりぎりでしたが。

バスで近くの人と待ち合わせて会場へ。

バス停から意外と距離があったため軽く迷いました。

やっとのことでついたら、思ったよりも人だかり。

寒い中、大変ですね。


無事、いろいろな知り合いと遭遇!

男は思った以上には変わっておらず。

とくに大きな問題は出ずに記憶から検索可能。

が、女性はほとんど無理。

記憶的にもほとんど消去が多い。

よーーーく、見るとわかりました。

全員ではありませんが、

わかる人はよく見たらわかりました。


で、私本人は・・・。

ほとんど見た目は残念なことに変わらないため、あまり迷う方はいませんでした。

あくまでも、あまり。

迷う人は迷う。

まあ、仕方がないさ。

見た目はあまり変わらないが、

あつかましさというか、

積極性というか、

うざさというか、

馬鹿らしさというか、

生態というか、

中身はある程度変わってしまったと自分でも思います。

昔はもっと純粋な子供だったはず。

こんなにもテンションをあげて暴走するタイプでもなかったから。

悪い意味で変化した。

まあ、変化はしたんですよ。


その後、

・・・・待ってから。

会場へ。

まあ、式の内容は・・・。

まあ、こんなものかという感じ。

妙にあっさり。

こんなものではわびしい感じ。

記念品もとくになかったし。

式なんてそんなもの。

問題はそこからさ。

式が終わったのが、13:00で学年同窓会は17:30集合。

待ち時間が長い。

とりあえず、帰りはバスではなく私鉄で。


しかたがないので、一度着替えるために帰りました。

これからに備えるため。

で、その運命の二次会。

結果を一言でいえば、グデングデン。

皆さんがビールを飲んでいるときに、

私は炭酸ありのアルコールはあまり・・・なので、

店員さんにビール以外は何がありますか?

と聞くと、焼酎と日本酒とウィスキーがあるらしかったので。

ビールは早めに切り上げて、

そちらに移行。

そのため他の人よりグデングデン。

記憶的にそんなに話せるかわからないし、

費用の元をとるため・・。

趣味ですね。


まあ、結局酔いましたが記憶がなくなるわけでもなかった。

ので、その後クラスごとに三次会に参加。

  三次会は結局カラオケだった。

酒飲み放題の二時間コース。

いつものにのや本屋とのに比べれば、あまりにも少ない時間。

だが、メンバーはかなり割合が違う。

まあ、私はいつもと変わらない。

で、歌ったもの。


未来への咆哮

魔理沙は大切なものを盗んで行きました

宙船

カルマ

薔薇獄乙女


かな・・・。

っていつもより多少変えましたよ。

あくまでも多少。

グデングデンだからという理由で許されるかな?

まあ、別にどう思われようとしったことでもないのかな?

いつもよりは抑え気味。

UGAでもJOYでもないDAMだから・・・。

変態率は下げにくい。


で、まあ延長もなく終電前に切り上げ。

ある程度見えてたが、

今度の同窓会が楽しみだね。

呼ばれないかもしれないが、

記憶はちゃんとしているので、

大丈夫。

多分。


とこんな感じな成人式でした。

記憶には永遠に残るかもしれない。

だめっぷりが。

では、また次回。
カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報