忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

350 2010 03 28 大道芸ロボットについて

 今回は参加はしてないが観客として見てた大道芸ロボットの話

今回も話は脱線します。


科学未来館で開かれた第13回ロボットグランプリの1日目の競技

内容はまあ大道芸というより

各グループ毎にロボットで人を喜ばせる

客寄せの最たるもの

それはそれでいいのですが…

各グループ一つ一つ感想はあるのですが、

その前に総評というか

文句を


まず会場のチョイスが意味わからん。

なんだか四角い会場を囲むように

各グループを並べる配置

発表方法は

順番にその動かない台の前に観客を集める

発表後次のグループのところへ観客を微調整させる

の繰り返し

観客はわざわざグループごとにその場から動かなくてはならない

ずっと立ち見

疲れるし見づらい

人だかりの連続

真裏に座ってみれるように映像をスクリーンに映し出してはいたが

せっかく生で見にきたのにすぐ裏で映像って…

とにかく見づらい

観客を疲れさせる目的がある

もっと段差がある全員が見やすく疲れない会場にしてください

全体的にはかなり技術力の差が見える

外装のもっと上げたい

ラジコンモルガレベルとは言いませんから…

紙粘土はな~

見栄えと配線隠し


この大会は子供審査員がいるのだが

子供の目っていうのもわからない

やつら大体全部に満点投票

大道芸はわかりやすさが一番らしい

審査基準もわからない

人をわかせれればいいのか?

人がわくのに大きな変化があるのか?

ただ単純に技術力の評価なのか?


大会と言っても他は応募だが、

東工大だけはこの大会に出るための予選大会を内部で開いて

その中で優秀なチームが来てますから

それを言ったら

この大会は東工大だらけですよ。

大会の審査員に東工大の広瀬先生

大会の審査時間には別の部屋で東工大の研究室の紹介…

あの大会を見たあと

あんなレベルの高いもん見せられたらね~

わびしい


それにしても東工大の広瀬研のロボットはどれも素晴らしいですね。

ヘビ型のバリエーションの広さ

ハードの出来の素晴らしさ

むしろ、大道芸よりこれを見に来た感が出てくるくらいです

東工大の文化祭に潜り込もうかな

去年は電大を見ました

文化祭巡りは学校の雰囲気が出て面白い

と言っても

文化祭に研究室の紹介をするのはあまりない気がするが…

電大は特殊?

オープンキャンパスにするか

高校生ではないが…

いいんだよ

大学生がオープンキャンパスに行ってはいけないなんて決まりはない

見学精神

質問殺到


で、大道芸なんですが

まあ、わざわざ電車代を出して

見に行った価値はあると思いますよ

エンターテインメント性は重要

プレゼン能力も大事

発表の仕方としては

もう少ししゃべってくれ

ロボットが動くのを見せて終わりではないから

しゃべり

物語性

ロボットの出来

が重要かな

演技には練習を

ロボットは前日完成すれば

いいんじゃない

完成してからの練習が必要

当日うまく動かないのはロボットにとっては日常茶飯事だが

それでも対処法を練らなくては

まあ、半分以上私に言ってますが…

操縦訓練は必要

動かなくては意味がないが

動くだけでもダメ

それが完全ではない機械は難しい

はぁ~

参加したわけでもないのに疲労が…


で、やっとのこと本編です。

一個一個個別に感想を書きます

最初に言いますが、

タイトルやチーム名はメモからの転写のため

あってないかもしれません

1、からくり演芸館

からくり部門優勝

電気を使わないで起動

重りと巻き取りバネのワイヤーアクション

内容はネズミ手品

かなり近距離ではないと見えない

見えづらい


2、ツンデレラ

からくり部門

姫様が障害物を破りダンスする話

これは分かりづらい

基本的にからくり部門は近くでないと小さくて見づらい。 

おもりの重さの関係上、

大きさに限界があるのはわかりますが、

それでも、少しな~。

多分、近くで見たら精度がいいのでしょう。

あくもでも勘ですから。


4、glockenG

簡単にいえば、自動制御の木琴。

下の台の部分をまわして、

落ちてきたビー玉を目的の所に当てる。 

落下速度とそれに合わせた木琴の回転が見どころ。

それにキャラクター性を加えたもの。

収録曲は6曲くらい。

別でそれぞれの音階もあり。

ストーリー性もあり。

まあ、出づらい音もあるが・・・・。

まとまってたとは思います。

多少、地味ですが。


5、dox

見た目宝箱。

内容:宝箱?

どうもあまりうまくいってないようでした。

しゃべる宝箱と旅人の会話。

最終的に爆発落ち。

自動化できなかったようで、

宝箱のふたが手動。

サーボのトルクぐらいちゃんとしてください。


6、ねこ店長

アピール賞

カラーセンサ付き招き猫の置物。

カラーセンサで商品(?)を読み取り、

サーボ4つの腕でそれをとって、 

袋に入れるというもの。

カラーセンサというと知能ロボットのイメージがなんとなく強い・・・。

紹介者の大根演技って必要だよね。

商品二つ中一つ失敗。


7、エド丸

人サイズ脚車輪ロボット。

どうも、うまく動いていない様子。

大きい割には動きが地味。

脚車輪は全方位使用。

腕は4自由度

製作期間は3カ月だそうです。

見た目はかなり目立つのだが・・・。

もっと派手な動きが欲しい。

どんな高レベル制御をしているかわかりませんが・・・。


8、JUNKMAN

アイディア賞

変形固定砲台。

予定では2メートルだったが、

やはりきつかったのか、1メートル前後の機体。

あらぬ方向をみて銃撃のアピール。

変形法は起き上がり系。

外装は取り外し式

頭はどことなく、どこかで見たことがあるような・・・。


9、ロボット劇場

ストーリー性を大いに入れたが、

あの状況で子供に理解できたかは不明。

回転台座

司会者の二足

メインのアリス。

台座固定式ロボット?

長いヘビ型ロボットが出番なし。

審査員の方はサーボの数にこだわっていたが、

この時はなぜか効かず。

気になるところはモータ数と連携具合らしいです。


10、シンクロダンス

自作の紙オムニホイールを使用

二体のロボットの連携。

だんだん位置がずれるらしいです。

機体自体は白く円柱。

もう少し、長いこと動いて欲しかった。


11、不屈のメイドロイド

創造賞。

うん。名前通り。

脚車輪のメイド型ロボット。

顔は自作デザイン。

できることは腕が戻ってきます。

ひっこぬけたら・・・。

頭も傾けますが・・・。

なぜか、ピンポン玉が発射できるガトリングも作成。

小学生にはわからない良さなのかもしれない。


12、超能力

熱演賞。

全員納得の熱演。

演技者が超能力めいたものをする

ロボット?

成功したのは風船割りと一斗缶へこまし。

一斗缶へこましはIHクッキングヒーターでやってるらしいです。

人間あってのロボットですね。


13、影絵

人間がつくった影絵を認識して、

それに合わせて、それぞれにあった影絵を映し出す。

影絵の二色の白黒による画像認識。

二色といえども、

画像認識なため、きれいに認識できないよう。

マッチングの技術。


14、緑園お茶の会

創意工夫賞

レゴマインドストームを使用したお茶運び

小学生の作品。

レゴってすげーよ。

将来は楽しみな小学生。

作成期間は長い。

内容はお茶運び。

レゴの動きでお茶をたてるのが難しかったらしいです。

実際にお茶の先生に立て方を聞きにいくほど。

エンターティメント性は地味。

動きが動きなだけに・・・。


15、バンブルドイ

優秀賞

名前からもわかるバンブルビーの遠い親戚?

黄色い走らない変形車

できはまあまあ。

本物とは違うが、変形具合はいいのでは

ストーリーはわかりやすい善と悪の対立だそうですね。

回転台車。

変形する機体は3Dキャドで作成してから

制作したようです。

やはりどの学校でも、3Dキャドはなくてはならないみたいですね。

インベンターかどうかはわかりませんが・・・。


16、THE Sniper

優勝

ルパンVSゴルゴ13という明らかにツッコミどころ万歳で、

明らかに版権が気になる作品。

動画とラジコンの合成。

動画は明らかに著作権に引っ掛かりそうなMADもの。

ロボットは簡単な迷路を走るラジコンカーに取り付けた風船を

カメラで認識してゴム鉄砲で割る。

ビルを模した段ボールから、

発射口を狙いごとに動かして、

狙撃する。

一発成功なので、精度は悪くない模様。

ちなみに本物のゴルゴ13の成功率は100%ではない。

問題はそのストーリーは大丈夫なのかということ。

でも、優勝。

・・・本当にゴルゴがルパンを狙ったら、多分ルパンが死にますって・・・。

ギャグ落ちはゴルゴに認められない。


17、スパイラ

特に説明はなく、ただただ小さな白いマスコット系のロボットが

これまた大丈夫かわからない初音さんの曲で踊るというもの。

小さい割にはよく動くため、好評ではあった。

曲の長さが発表時間を超えていたため、

MCに伸ばしてくれるように頼んだが、

まったくのばしてはくれなかった。


3、ロボロボ団

手品をするらしいロボット。

正確には手品の手伝いをする蟹型ロボット。

イメージではカードを飛ばしただけ。

機体自体は全く動かず。

地味に赤い。

H8三つは連携させようぜ・・・。


とこんな感じですね。

大道芸。

大道芸ロボットを見ていて思ったのが、

私もロボットの大会というものをつくりたい。

大会。

この学校ではそんな大会はないのだが、

どうも既存の大会の物足りなさ。

といってもそんなにいろいろな大会に出ているわけではないのですが、

超高性能機を一体つくって、

大会荒らしもしてみたいですが・・・。 

嫌な夢ですが・・・。

いやにレベルが高すぎるのを紛れ込ませる・・・。

見てみたい。

そんな絶望に満ちた表情は見てみたいですが、

そんな技術があるわけもないですから。


大会です。

ただ二足をやってもな・・・。

明らかな客寄せパンダ要因もやですし。

だからといって、超実用となると地味。

地味だからこそ使えるんですが、

そんなバランスのとれた大会。

作ってはみたいですね。

また案がまとまりかけたら書きます。

ではまた次回。
PR
351 2010 03 29 マイクロマウスについて4



番号は仕様です。

書いている途中がたまり気味。

今日、ついにAtsuru-Boardが完成しました。
fb27f0cb.jpeg









一人で頑張りました。

3時半ごろから始めたので、

6時間。

気合をいれれば、

できる。

なせばなる。


くわっどだろうとなんとかなる。

大会後なので人は少ないです。

以上報告でした。

今回はほぼある個人に向けたものです。

私は雨の影響を受けませんから、

雨が降ろうが関係ないです。

では、また次回。
347 2010 03 25 マイクロマウスについて3

 最近はなるべく脳内をロボ漬けにしたいんですが

なんか純度100にはなりませんね。

寝込んでるときも結構考えてはいたんですけど…

今回は最近結構な確率でやってるマイクロマウスの話です。


長月の方は結構真面目に技術面で更新してますが

私はそんな頻度が高くないです

真面目ではないので

不真面目?

いや不自然?

まあ、こちらは大まかに

大体を紹介してます。

  あと、長月のリンクから

あるTEAMにつながる

最近は大道芸ロボットに向けて動いてるようです。

私は残念ながらメンバーではないので

かるくうすく混じってる感じ

最近は近くで作業をしてるだけですから

大体、一定の人意外に名前すら覚えてもらえてない


いいですね

チームは

チームの在り方は様々ですが…

私は勝手な放浪者ですから

いろいろやりますよ

流石微妙な立ち位置

本当に勉強不足ですが



それにしても、こんなにも適当に更新しているわりに

本屋やTOTOは更新が少ないですね。

とくに本屋とか本屋とか。

このまま本人につっこまないとどのくらいの期間更新しないんだろう・・・。

一か月は余裕で肥えてる、いや超えてる。

普通に変換したら、肥えてた。


もっと生活の上での愚痴でも語ればいいのに。

生活は変化するよ。

内容なんていいんだ。

どうせ、誰かが見てるわけでもないんだ。

知られる必要性はないんだ。

自分が近未来に確認すれば。


では本編です。

前回はデザナーズマンションみたいになったところですね。

本編

あのデザイナーズに対する反応が微妙だったので

このあとこれをもとに3つ

新たにおこしました

それがこれです


①角パイプの上を切ってコンパクトに
7d834a99.jpeg






  ②角パイプそのままに穴抜き
04d9ddf0.jpeg






  ③角パイプにタイヤも入れちゃえ
258ee745.jpeg






 ③はカプさん案です

結局、①が採用

作成

でこれです

d46e5014.jpeg









まあ、まとまったのでは…


で気づいた人がいるとありがたいのですが

上のボードが変わりました

Atsuru-boardです

仕様は長月で

こちらでは経緯などを

もともとは普通(?)SHのボードに

モータドライバやら

なんかを増設する予定でしたが、

アドバイザーからの薦めにより

試作一号に任命

先輩が最近作成した知能ロボコン用の

ボードだそうです。

少しマイクロマウスにはあまる機能もあるが

まあ、使えるに越したことはない

ということでありがたく使わせていただきます。

多分、今の段階ではAtsuru-boardで検索すると

ここと長月とその先輩のブログしかヒットしないさ~


仕様的にあるチームの司令官はこれは来年の1年が使うかもと…

まあありかな

少し大きめだが

いろいろとできますね

いろいろと乗ってるから

あと、あるチームの回路担当は問題は

モータドライバが壊れないことが前提の仕様

確かにモータが成仏なされたら

全てが巻きぞい

大丈夫さ多分…

私は1年のときは壊してない

ボードからは煙は出たけど

まあ燃やさなければいい話ですぜ


だが、このボードに試作だからこそ言える大問題が

表面実装がない

試作のため本来業者にたのむ

チップ抵抗やICを手はんだしなければならないわけだ

はんだ場所に指定はもちろんあるが

とにかく細かい

このように↓
f4297dc0.jpeg









これを私がはんだします

頑張ります。


ということで今回はそのために

必要な部品を秋葉原に買いに行ったわけだ

もともとは研究室に大体ある

という話だったが

あまりない

まあ、わざわざボードをもらったのですから

パーツくらい買いに行きますよ

とのことで


急げば間に合うとギリギリに行ったのですが

案の定

秋葉原の電子パーツ店は閉まるのが早い

19:00には閉め出されました

仕方のないことです。

半分くらいは揃うという

かなり微妙な案配です。

次に頑張るしかない


そろそろ大道芸は大会ですね

頑張ってください

という応援は届かないでしょう

私はマウスを頑張ります。

自ら頑張れと無責任に投げかける…

回路ができれば、ハードには心配なくなるはず

次はソフトだ

長月との協力体制

では次回 
346 2010 03 25 かわロボについて7

 去年から数えると通算何回目だっけ…

まあ、どうでもいいことですね。


ということで試作も含めたかわさきロボットの話です。

去年はB予選落ちですから、

誰かの参考にはなりません。

別に誰かとの交流があるわけでもないし。

うちの学校は工大のくせに

ロボコンが…


ですから

せっかく2つもサークルがあるのに

文化祭的なイベントもなぜか2つ

今年は変えていこうという動きがあるらしいですが…

期待はしません。

期待がはずされるのはつまらないですから


で、そこに向けたかわさき試作機体の作成をしなくては

やることが沢山たまってますけど

やらなくてはいけないことと

やりたいことを

含めてやることですから


試作はどちらかといえば、

やりたいことです


この2日間くらいの胃のとの戦いに

王手飛車取りしたくらいのときに作ったものです

あまり信用は高くないということです。

ということでキャドです。

a2b9afa6.jpeg






   まあ、一応ヘッケンをイメージ

傘ギアで作ってみました

アームはまだ未定

ロッドなら簡単ですが…

脚はプラスチックでも使ってみようと思います。

本当にプラスチックを加工用に買うと高いので

ダイソーのまな板にしようと思います。

安い

その一言です。

前は薄いの厚いのがありましたが、

今は薄いのしかないので

薄い4ミリにします。

多分問題ないはずです。

ただ不安は大量生産品の精度です

お世辞にもいいはずないですね

半円なので

太い円棒を輪切りにするのも

ありといえばありですが

ちょうどいいサイズはない

まな板を部室のNCで削ってもらえないかな…


とりあえず、アームを考えます。

電車内で

ノリによってはこの機体で

二足に突進できる可能性があるかも…

回転アームで無様な感じは見たいですが…

なんか悲しい

では次回
カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報