忍者ブログ
幅広く、浅く、ゆるく、気まぐれにが目標のブログ的なもの。
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

356 2010 04 12 研究室配属について4

 これが決まる前最後かな…

まだ決まってません。

もう決まります。

ということで今回は現状とその他もろもろの話


ここ一週間くらいから研究室見学が開始しました。

私は一つを覗いた他全てを回りました。

コンプリート前ですね。

まあ、見学段階はいいですよ

見学という形のため、

先輩が後輩を客として紹介してくれる

いいことですね。

入った後はまた対応が違いますから…

別で私はサークル勧誘という

誘う方も行いましたから

紹介段階では客ですが、

本採用したらよい後輩ですから

対応に変化が見られます

それこそ親しくなった証ですね。


回りましたよ

とにもかくにも

まず、言えることは

紹介方法ですかね

素晴らしく丁寧なところは見学に行った段階で

紹介プリントをもらいました

大体聞きたいことがほとんど網羅済みなものが

これは便利です

他は見学後に聞いたことをまとめてメモりますが

その必要性がほぼない

研究内容からいろいろと…

このようなものは全研究室作って欲しいです

是非とも

印象が変わります。


それにしても、この見学時期にすら

ほとんど人がいないっていうのはどうなんでしょう

まあ、いるところはほぼ住んでますよ

的なところが多いですが…

それでも忙しいのでしょうが、

誰もいないは寂しい

常にいるものにしたい


さて次に新しく入る方の話です

私はかなりそこに行きたい感があります。

今の段階では誰もいません。

ということは私たちが入ると

それが第一期生

研究室を作るって楽しそうではないですか

大変なのはわかってます

が、雰囲気を作るも面白いはず

是非ともものを作るぜ

っていう雰囲気を作りたい


まあ、私の理想は置いといて

現実問題非常に大変です

上がいないのですから

苦労も多いはず

全力全霊~

予想もつかない問題を積み重ねると思います。

その時に重要なのは同輩です

今の段階では同輩しかいませんから

信用できる人ではなくては…



まあ、新しいとこはこんな感じで

入れるが別ですから

私はお世話にも成績がいいとは言えないので

今は情報戦の真っ最中

牽制気味

牽制し過ぎてやる気のない人とか

来ても困りますから

難しい範囲です

ライン引きが


では次に今やりたい研究を

テーマは目的と標準化

目的とは何かしら何かやるべき目的のための

ロボットということ

ただの客寄せでは役にたたない

一応人のために役にたたなくては

意味がない

それには実用に耐えうる丈夫さと整備性が

必要

それに何かをこなすために必要なのは

凡庸性より特価性

なんでもこなすではなく

これなら確実にできるがいい

利便性

今の段階ではロボットは売れませんから

商売にするなら売れなくては

何をやるにしても

個人的にもオールマイティーより特化型の方が好き

だから“目的”


さらに標準化です

ロボットを作るのに

いちいちいつも最初から作成するのは手間だと思います

ハードにしてもベースくらい簡単に組みたい

最初のベースを作るのは非常に骨が折れるのはわかってます

しかし、今後もしロボットを売るなら

整備が簡単なのに越したことはありません。

整備するのにどれも全く違うものが乗っているのは非常に困ると思います。

どれも近いものが乗ってる方が整備がしやすいと考えます。


そしてそれを簡単に組み換えできるようにする。

ようはブロックのように。

ただ本当にブロックでは意味がありません。

レゴに近いものがありますから。

あれはハードというよりソフトですが・・・。

ブロックというよりは組み替えパズル?

フレームはアルミではかたいので、

なるべくかたいプラスチック。

だからこそ必要なプラスチック加工技術。


問題は接続部をどうするかです。

回路的にはできなくはないですが、

まあ、もろい。

そして意外と高いアンペアに耐えられない。

弱いんだよあれ。

もっと適した接続部を作らないと成り立たない。

臓器部分をまとめたいんです。

あのコードっていうのがどうも邪魔。

なくてはならないものなんですが、

それでもあれはちょっとな・・・。

使い勝手によって組み替えて使用できればベスト。

パーツを数種類つくれば・・・。

規格を作ってみたい。

できることなら携帯電話も組み替え式にしてほしい。

いらない機能が多い。

で、思いついたもの。


さらに問題はこれ、ソフトとの連携は考えてない。

ベースをUSB接続でもすれいいかな?

そういう問題でもないか~。


そしてこれに専用のパーツを作れば、

特化機に。

頑丈さもかね備えなくては・・・。

どうも、問題だらけの企画ですが。

それでも面白いとは思いますが。

この研究がどの研究室に合うかは・・・・。

どうなんだろう?

文句を言われること間違いない。

まあ、では次回。
PR
354 2010 04 04 打ち上げの重要性について

 最近、例のチームの近くにいたのだが

大会に出たあと打ち上げ的な空気を多少感じたので

書いてみたくなりました。

打ち上げはなくてはならないものです。

ちなみに実際にやったかどうかは分からないので、

結果はわからないですから・・・。


今回は打ち上げの重要性です。

重要ですから。

本当に。

打ち上げはその前にやった出来事の反省も含め、

いろいろなものを考えることを含んでいます。

ただただ、酒を飲んだり食べ物を食べるわけではありません。

全くやったことのない人にはわからないと思いますが、

これはとても重要なことです。

別に酒が飲めないといけないなんてことはありません。

飲める飲めないではないのです。

そこにいるかいないかです。

その場にいることによって、

自分を認識するんですよ。

他の人にも。


この場でみんながいてみんなが楽しんでいることに意味があるのです。

打ち上げには。

まあ確かに酒が入っているというのも、

結構効果的です。

人にもよりますが、酒がはいることにより

普段は話さないようなことを話してくれる場合や、

普段はしないような行動や、

普段できない会話をつっこむことができたり、

普段あまり話さない人の考えを話してくれる可能性が上がります。


まあ酒が入らなくとも、

話せそうな雰囲気を醸し出せればいい。

話してくれればいい。

腹をわって。

わってほしいもの。

そんな空気だからこそでるアイディアというものありますよ。

普段は感じられないみんなにより

いつもと違う考えが思いつく。

普段の生活を繰り返すのは人によっては

くだらないと思う人もいますから・・・。

私は普段も面白いと思ってますからいいんですが。


打ち上げはまた、一つのことの終わりも兼ねます。

終わりというのは何事にもつきものです。

一つのけじめにもなります。

これ始まりにまた別の企画が始まるのです。

終わりは始まり。

始まりは終わりの始まり。

なくてはならない行事ですって・・・。

打ち上げは。

そのことに携わった人同士で語る。

それは必要なことですよ。


でも当然ながら、

デメリットも存在します。

まず、悪乗りがすぎる可能性がある。

酒が入ってしまうと出てきてしまう心配事。

これは大人であろうと、

あまりいいものではありません。

笑い話ですめばいいのですが、

本当に方向性を間違えてしまうと大事件に・・・。

気を付けてください。

とくに、初めて飲んで陽気すぎる雰囲気になった場合です。

止めどきをわからない場合はとくにまずい。

やってはいけないことは酒が入ろうとも関係ありませんから。


次に、飲みすぎて逆流現象が起こりそうになった場合です。

簡単にいえば無理はしないことです。

飲まれるなってことです。

しかし、矛盾もありまして

一度、これを起こしてしまうと

自分の限界が大体見えますから・・・。

自分の限界がよく身に染みてわかります。

わかってしまいます。

無理をすると・・・。

っていう矛盾。


まあ、欠点はありますが、

いい点も多いですから。

この行事。

本当に酒は絶対必要とはいいません。

あると面白いですから。

強い弱いは関係ありません。

ただみんなで食事でもかまいません。

なんならカラオケでもいいんです。

ただ、カラオケは常に歌ってますから会話っていうがあまりできませんから。

会話って重要です。

人と人の対話の重要性。

財布はきついですがね・・。

では次回。
348 2010 03 25 どう思う?について

 まとめには向かない企画。

タイトルだけではけしてわからない企画だが、

BFがらみではない。

本屋はこの春休みと呼ばれる授業は特にないが、

なぜだか学校には行ってる期間に

実家に帰還しているので、

どうせだから一言で返せば、

どっちでもいいよ。

という疑問を投げかけてみた。


それのメールの答えを軽く編集して、

ブログに載せてみようという企画。

面白かったら、

他の人でもしようかな。

とくににのとかにのとか。

普段、いかに無駄なことに頭を傾けているかを

考えるという話。

無駄というか、どうでもいい。

こんなことを考えてる暇があったら・・・。

という内容。


まあ、やってみましょう。

まず第一回目。

件名:どう思う?

明日の3月8日で1~2年生までの学校への定期がきれるのだが・・・。

明日から定期をとると4月8日まで

確実に新学期とかぶる。

だが、3月中はほとんど前の校舎に行く

定期か回数券か?

どっちが得だと思う?


Re:どう思う?

  3年の始まりは四月五日…

定期の期限との差が四日…

3月中にあと何回前の校舎に行くかにもよるが…

あえて、新校舎までの定期に切り替えて、学バスを了解しては?

まぁ、学バスが動いているかは知らないが…

ほぼ毎日行くなら定期でいいんじゃない?

まぁ、あとは好みだな…


Re:Re:どう思う?

学バスはかなり少ない本数でかすかにあるらしい

前の校舎にはほとんど毎日行く

新学期の始まりは5日ではない

ある準備で3月31日は3~4年生の校舎に行く

という面倒事



第二回。

件名:どう思う2

今の私の自転車はボロボロで車軸が曲がり安定しないし、

走るたびに不快音がかさかさ鳴るから買い換えたいのだが・・・

まあ、よく安い自転車はそうそうない

探していたのだが、最近めぼしいものを見つけたのが


1万をきっているわりにはまあまあ

だが、問題は買うとしたらどう自宅まで持ち帰るかだ

そこからは体力絶好調な時に4~5時間自転車でかかる・・・

4時間かけるか見逃すか?


どう思う?


Re:どう思う? 

  なら、乗って帰るか郵送するかしかなくね?



Re:Re:どう思う2

流石に自転車は電車には乗れないと思うが…

確か大きすぎる荷物は別料金を取られた気がする


Re:Re:Re:どう思う2

いっそのこと、担いで電車に乗ってみたら?

まぁ、俺なら家に近いところで探してみるが…


Re:Re:Re:Re:どう思う2 

買わないという選択肢もある

郵送費がな~。



第三回目

定期しか解決してないが、3回目

オープンキャンパスが28日です

大道芸の大会が28日です

どれには参加しよう?


おれ自身は大道芸のチームではないので、大会は参加必要性は特にない

が、ロボットの大会には興味がある

おまけでついていけば、面白いものが見れるかも…


オープンキャンパスも今のところは呼ばれてない

が、今の成績のあまり良くない状況から見て教授陣に顔を売っといてマイナス効果はない

ただいて手伝いをすればいい。

個人的には体力の限界を超えてどちらも行くか…とは思うのだが

どう思う?


Re:どう思う3

先を見ればオープンキャンパスかな…

教授陣に顔を覚えられて損はない…


まあ、損はないが基本的には呼ばれる人のみの中呼ばれてないのに勝手に参加は教授陣からどう映るか…

「呼ばれてないのに来て偉い」三割

「なんだこいつ」五割

「気にも止めない」二割

位か?


Re:Reどう思う3

いや、うちの学科てきには

t:来たのか、おぬしネコはどうした?

H:読んではないが、人手不足だから

K:人手

O:関せず

N:どこのやつだ

Y:ネコはどうしたんだい

OO:知らない誰?

M:人手

OK:お手伝いならかまわない


かな?

最近は研究室配属の研究中


どう思う3-2

3/27に13:30~

うちから歩いて5分の施設でFが講演

小中学生がメインっぽい

…かぶった


Re:どう思う3

小中向けでも聞きたいな…


でもたった1時間

ほとんどがロボットの紹介

あとは一般向けの紹介だよ


Re:どう思う4

多分一般紹介ではネタバレ紹介はしないからな~


16:00に学校を出て秋葉原にパーツの買い出し

全部揃わないうちに閉められた

せっかく来たが…

滞在時間的にもったいない

どこよった方が効率がいい?


Re:どう思う4

秋葉は閉まるの早いからな…

秋葉なら神保町までいって本でも見てきたら?


Re:Re:どう思う4

秋葉原は離れるのかよ

閉まるのはパーツ店のみ

おもちゃけいはいくらでもっていう矛盾


というほぼオリジナルなアレンジ

  どうなんでしょうね。

今度はもっとねた的要因の高いY氏やにのの方がいいかな?

出し惜しみはしないが、

出しても面白いかは別ですね。

では次回。
352 2010 03 31 研究室配属について3

 ついに三回目

やばいよもう4月ですよ

タイムリミットが迫ってます。

が、私の心決まらず

優柔不断にもほどがありますよ。

まあ、かなり重要事項ですから

逆に全く迷わないのもどうかとは思いますが

選択肢は意外とある

レールは乗らないのだよ

レールガンは12話で良かったと思います


まだ決まってない人がいうことではないですが

十分に考えて選択を

本当最近ロボットの次にこのことを考えてますよ。

これは研究室配属の研究だ

期間は短いですが

意外と面白いですよ。

客観的に見ればですが

自分が入っていることを考えると頭が痛い


100人以上いればこそ考えたのが、

人物相関図です。

人物相関図でも内部で作れば面白いかなと

誰を中心に置くかは別として

人のマッピングは楽しそうです。

できたあとの自分の確認には寂しさは感じますが、

それはそれで

わかる人にしかわからない地図

何の役にも立ちませんがね

あくまでも表面上の配置

勢力図

燃えますよ

人の心理とただの好み


なぜ、いきなり人物相関図が出てきたのかというと

それを把握した上での研究室配属ですよ

今回の切り口は人間通しの相性です。

まずは一番はその研究室の看板を背負ってる教授ですよ

合わない人の下につくと言うのは

精神的にきついものがあります。

あえて合わない人につくという

強者もいるとは思いますが

私には無理です。

体力をHP

精神的をMP

とすると配分が…

HP:42

MP:623

のテンションで乗り切る人ですが

それでも2年間はダメです。

なので、まず合う人でなくては

その方の授業を落としてたら話にならないので

…私は一応専門科目は落としてませんか

セーフ

まあ、私の場合は合わない人はいない

あくまでも授業を受けた感じですが

それでもいないはずです

基本的にそんな嫌いという人は少ないですから

むしろ、あっちは私のことが苦手はいるかも

むしろ、多い?

もう少しかつぜつをなんとか

これでもまだよくなった方だと

自負はしてるのですが、

テンションや相手によってかなりの変化が~


と別にこんなことはいいんですが、

教授との相性は大事

当たり前だが、ついて行きたいところへ

人柄は大事

厳しさや優しさだけではない

むしろ、厳しさにも

ただ優しいだけでは

飴と鞭

正弦波

月の満ち欠け

堕落してしまう

自由度も必要

縛ればいいはずない

ここは研究室ですよ。

自分はもっと追い込むべきだと

期限が迫るのでやるのでは

話にならない

積極性と技術力の平等


で、次に先輩です。

偉そういうと

先輩を見なくてはならないので

みたい先輩のいるところへ

全てとは言いませんが、

みたい先輩は欲しい


あと雰囲気です。

ここはロボットを作るとこだ

という雰囲気は必要不可欠

卒業してうまく就職すれば…

それだけではもの足りない

最低限学費分以上は堪能させて頂かなくては

普通は軽く越えたい

まあ、理想ですが

それでも雰囲気は重要ですよ

はやめにその場所のムードメーカーを探すか

ならなくては

熱い空気はないと

チームではなくても、

いくら個人でやるとしても、

いる場所かはやく帰りたいオーラでは

やる気がそがれる

それこそ、先輩によります

根本にはもちろん教授がいますが

細かいところは否が応でも

むしろ帰りたくないくらいに

いい意味で研究室にすみたい

住処にしたい

生活の基準に

基準がバイト先とか

いやだ

家になる場所に


さて、最初に戻りますが

次は同輩です

先輩が空気を作るとしても

同じ学年の友の存在は重要です。

いないわけはない

繰り越ししなければ

先輩は卒業しますが

同輩は最後まで残りますから

重要ですよ

それこそ人間関係

好敵手と書いて

ライバルと読めなくては

私の理想としては

私の周りの人全てが自分より上

常に全力レベルで立ち向かうくらい

がいいのですよ

なんとかして追いつくように努力する

いや、追い抜かすように

あくまでも理想ですが

レベルが高いことになれてしまいたい

低いのになれたくはない

類は友を呼ばない

類は異者を遠ざける

類は使者を必要としない


いつの間にかこんなに高いところへ

感覚が欲しい

無理はする

無茶はする

無知に怯えない


そう考えるとかなり無理がありますね

あくまでも私の理想ですけど

理想郷くらい目指してみたいではないですが

院には金がないですから

バイトでも本気でしないと

睡眠を全て削っても

活動できれば

楽なんですけどね

死亡確率は上がりますけど…


犠牲は払わなくてはいけないのか

話が変わってますが

それにしてもどうしようか

下調べはこれ以上はもう

あとは簡単な紹介くらいしかない

そんなことで心が揺らいで欲しくない

揺らぐ心に疑問を投げたくなるから

この記事をどれくらいの関係者が見ているのか…

影響力は皆無ですよ

今のところは2~3択

どちらも人気どころ

私の成績ではギリギリ

一か八か

賭けに出るとこではない

安牌を狙う

後悔はしたくない

選ばなくては

さあ


そういえば、今日不明だった

第11の選択肢が決まったらしい

そこも悪くはない

むしろいい

あとはみんなのリアクション次第かな

揺らがない

どうにか乱してくれ~

ではもう少し続くかも

では次回



カレンダー

02 2026/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新CM

[06/05 ProrUnioroMut]
[05/07 Axonryunene]
[08/03 にゅん。]
[07/24 にゅん。]
[07/19 にゅん。]
最新TB

プロフィール

HN:
ねこう・へば~
性別:
男性
バーコード

ブログ内検索

カウンター

アクセス解析

お天気情報